こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもブログ、メール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。
昨日も、「ああまたかー」ということがあったので、記事にしますね。
私はお菓子作りなどはできないのですが、和菓子屋さん、洋菓子屋さんからの、ディスプレイ・ラッピングの研修依頼をよくお受けします。
その中で、これはディスプレイやラッピングだけの問題じゃないのでは、と思うお店も多数あるのですね。
それを伝えるかどうかはそのときのご依頼内容によるのですが。残念ながら、帰宅してから「ああまたかー」と思った時は、お伝えしないことが多いです。それはどういうことかというと、お菓子のパッケージの話です。
■袋や開けにくい、だけで二度と買いたくなくなる
昨日は、夫が出張で、お土産として道の駅に売っているチーズケーキを買ってきてくれました。
それは箱入りとかではなく、ひとつづつopp袋に入れられて、マスキングテープと、食品表示のシールで止められているもの。
まずマスキングテープを外したのですが、食品表示シールで止められている部分は当然、開きません。
食品シールで止めているところを外そうとしたのですが、シールがなかなか剥がれない。
袋の口は折り込まれて、シールでがっちり止まっている。
チーズケーキは袋に直入れ。
そしてシールを剥がせたときには・・・チーズケーキはボロボロになっていました。
いや、シールを剥がさず、袋をはさみであけたらいいでしょう。
と考える方もいると思いますが、くちががっちり折り込まれているので、ハサミを通す余白すらないのです。
ああ、これは二度と買わないやつだなーと思いました。
■お店都合でお客様の不便を助長しないこと
恐らく食品表示シールで止めているのは、専用の袋を作ったり、シーラーと呼ばれる熱で圧着する手間やコストが惜しいのでしょう。
どうセシールという留められるものを貼るんだから、がっつり(陳列されているときに開かないようにして)留めたらいいじゃん♪
手間もコストも省けて、一石二鳥。
それに道の駅なので、しょっちゅうリピートされることもなく。
夫のように、一見さんがふらっと買うので、きっと「開けにくいから二度と買わない」と思った人が多数いたとしても、すぐに売れなくなるということがないので、気付かないのだと思います。
ただ、これを固定の店舗ですると・・・・
美味しいのに買われない。なんでだろう?食べてもらえばわかるのに。
パッケージのデザインが悪いのかな?
ギフトラッピングがわるいのかしら。
ディスプレイが悪いのかもしれない。
そういう勘違いで、売れなくなっているものが多数あります。
私自身、ディスプレイやラッピングで呼ばれたら依頼された範囲でしか、お仕事はできません。
当然ですが、(食べてくださいとその場で出されたら別ですが)試食などもしませんし、実際にパッケージを開けることもない(少ない)ので、あくまで、聞かれたこと(ディスプレイ・ラッピング)だけのお答えになってしまいます。
ですので、例えばお店で購入して帰ったり、お土産として頂いたあと・・・家に帰って開けてみて、がっかり、ということが多々あります。
ただ、購入なりお土産なりでいただいたものに関して、ケチをつけるような形になるので、その場ではお伝えしません。
その後ご依頼が会った場合は、じつは、あのパッケージ開けにくかったですよ、とか、開けたらぐちゃぐちゃになってましたよ、など言えるのですが(正直、賞味期限間近ものもをいただくことも多いので、パッケージの中で崩れていることも多いのです)ない場合は、言えないです。
さて、あなたのお店では、そのような目線で商品をチェックしていますか?
パッケージが開けにくいとか、手間を省くことをしていて、これでいいと思っていませんか?
また、賞味期限内だから、大丈夫と思って、そのまま店頭に出しているものはありませんか?
アルミの袋など、不透明の袋などだと、実は商品がぼろぼろに崩れていることもあるのです。
一度、そういう目で確認してみてくださいね。
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お待ちしております。
小林れいでした!!
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