お客様目線でできているかということ | 1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

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こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもブログ、メール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

昨日も、「ああまたかー」ということがあったので、記事にしますね。


私はお菓子作りなどはできないのですが、和菓子屋さん、洋菓子屋さんからの、ディスプレイ・ラッピングの研修依頼をよくお受けします。

 

その中で、これはディスプレイやラッピングだけの問題じゃないのでは、と思うお店も多数あるのですね。

 

それを伝えるかどうかはそのときのご依頼内容によるのですが。残念ながら、帰宅してから「ああまたかー」と思った時は、お伝えしないことが多いです。それはどういうことかというと、お菓子のパッケージの話です。

 

■袋や開けにくい、だけで二度と買いたくなくなる

 

昨日は、夫が出張で、お土産として道の駅に売っているチーズケーキを買ってきてくれました。

 

それは箱入りとかではなく、ひとつづつopp袋に入れられて、マスキングテープと、食品表示のシールで止められているもの。

 

まずマスキングテープを外したのですが、食品表示シールで止められている部分は当然、開きません。

 

食品シールで止めているところを外そうとしたのですが、シールがなかなか剥がれない。

 

袋の口は折り込まれて、シールでがっちり止まっている。

 

チーズケーキは袋に直入れ。

 

そしてシールを剥がせたときには・・・チーズケーキはボロボロになっていました。

 

いや、シールを剥がさず、袋をはさみであけたらいいでしょう。

 

と考える方もいると思いますが、くちががっちり折り込まれているので、ハサミを通す余白すらないのです。

 

ああ、これは二度と買わないやつだなーと思いました。

 

■お店都合でお客様の不便を助長しないこと

 

恐らく食品表示シールで止めているのは、専用の袋を作ったり、シーラーと呼ばれる熱で圧着する手間やコストが惜しいのでしょう。

 

どうセシールという留められるものを貼るんだから、がっつり(陳列されているときに開かないようにして)留めたらいいじゃん♪

 

手間もコストも省けて、一石二鳥。

 

それに道の駅なので、しょっちゅうリピートされることもなく。

 

夫のように、一見さんがふらっと買うので、きっと「開けにくいから二度と買わない」と思った人が多数いたとしても、すぐに売れなくなるということがないので、気付かないのだと思います。

 

ただ、これを固定の店舗ですると・・・・

 

美味しいのに買われない。なんでだろう?食べてもらえばわかるのに。

 

パッケージのデザインが悪いのかな?

 

ギフトラッピングがわるいのかしら。

 

ディスプレイが悪いのかもしれない。

 

そういう勘違いで、売れなくなっているものが多数あります。

 

私自身、ディスプレイやラッピングで呼ばれたら依頼された範囲でしか、お仕事はできません。

当然ですが、(食べてくださいとその場で出されたら別ですが)試食などもしませんし、実際にパッケージを開けることもない(少ない)ので、あくまで、聞かれたこと(ディスプレイ・ラッピング)だけのお答えになってしまいます。

 

ですので、例えばお店で購入して帰ったり、お土産として頂いたあと・・・家に帰って開けてみて、がっかり、ということが多々あります。

 

ただ、購入なりお土産なりでいただいたものに関して、ケチをつけるような形になるので、その場ではお伝えしません。

 

その後ご依頼が会った場合は、じつは、あのパッケージ開けにくかったですよ、とか、開けたらぐちゃぐちゃになってましたよ、など言えるのですが(正直、賞味期限間近ものもをいただくことも多いので、パッケージの中で崩れていることも多いのです)ない場合は、言えないです。

 

さて、あなたのお店では、そのような目線で商品をチェックしていますか?

 

パッケージが開けにくいとか、手間を省くことをしていて、これでいいと思っていませんか?

 

また、賞味期限内だから、大丈夫と思って、そのまま店頭に出しているものはありませんか?

 

アルミの袋など、不透明の袋などだと、実は商品がぼろぼろに崩れていることもあるのです。

 

一度、そういう目で確認してみてくださいね。
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小林のちからが必要だなー、と感じられたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしております。

小林れいでした!!

 

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