新しい組み合わせで売ろう | 1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

全国出張OK!実店舗、ネットショップ向けのマーケティングの仕方をお伝えしています。商品、世界観を大事にしながら、集客もしたい!でも無理な売り込みはしたくない!できればHPやブログを見て、お客様が勝手に来てほしい!という方のための、売り方見せ方講座です。

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

先日、我が家の子供と、金沢の工芸館でしていた「ポケモン×工芸展」に行ってきました。

最終日だったので、すごい人。

京都から朝イチの特急サンダーバードで行ったのですが、2時間並びました。

そこで、やっぱり「なにかとなにか」を組み合わせるって強いな、新しいものができるなと思ったお話です。

■ポケモンと工芸という意外な組み合わせ

私がこの展覧会を知ったのは、NHKの日曜美術館で特集されていたからなのですが、たまたま
レポートのために毎週録画をしていたのです。

ポケモンが世界的なキャラクターとはいえ、日本の工芸と組み合わせるなんて・・・

どうせ中途半端な現代アートのようなものが出来上がったんだろうな、と思って録画を見たらびっくり。

作家さんたちが、きちんとポケモンたちのキャラクターを把握した上で、自分の分野の技術で
ポケモンを精密に再現していたんです。

その後、美術手帖や和樂といった雑誌などでも取り上げられ、連日大賑わいだった「ポケモン×工芸展」。

意外性が受けた、代表例です。


■売れている物と売れている物をセットにしたら最強!

当然ですが、売れている物と売れている物をセットにしたら最強ですよね。

例えば、デパ地下で、ドイツフェアをするとしたら、ビールとウインナー。

公式にセットになっていなかったとしても、店頭ディスプレイで

「ビールNo.1とウインナーNo.1のセットを作りました」

としたら売れること間違いなしですよね。

他にどんなことができるでしょうか。

アパレルだったら、トップスとスカート、雑貨だったらお皿とカトラリーなど。

近い分野をセットにすれば、単品で見せるより、売り上げUPになるのですが、
私が初回、指導に行くお店では、あまりされていない印象なのです。

簡単にできることなのでもったいないですね。

■ものとものだけじゃない、コラボで売り上げUP

私は今、ある地域の名産品の商品開発に携わっており、ちょうど今日オンラインミーティングでした。

そこの雑談で、その地域では、星が綺麗、ということで有名だということがわかりました。

これまで、花とか幾何学模様など、プロジェクトチーム一同、一般ウケする当たり障りのないデザインで
試行錯誤していたのですが、

「星が有名なら、星をモチーフにして何か作れませんか?」

と私が言ったところで、チーフの目の色が変わりました。

何か閃いたようで、今後が楽しみです。

これは自然を売りにしている地域とコラボする、という案ですね。

どの事例からもわかるように、商品単品だけよりも、何かと組み合わせることで世界観が広がり
売り上げもアップします。

ディスプレイで言えば、単純に隣同士に置くだけで成立してしまうものかもしれません。

こんなに簡単にできるのに、やらない選択肢はないですよ!

ぜひ[[name1]]さんのお店でも、いろいろなくみあわせで試してみてくださいね。


***

■置くだけで売れるディスプレイテクニック研修

「本当に売れるの?」

とよく聞かれますが、売れます!ちゃんと伝えたことをしていただければ・・・・

ディスプレイの研修は筋トレみたいなもの。

単発でもOKですが、まずは3回、その後は半年から1年ごとに受けてもらうのがベストです。

どうしても忘れちゃったり、スタッフさんのセンス任せになってしまうんですね。

売れているならそれでいいのですが、なーんか売れ行きが鈍くなってきた、と思ったら
再受講もおすすめのディスプレイ研修です。

出張 店舗ディスプレイ研修


売りたいものが売れない、なんかすっきりしない、などのお悩みはありませんか?

ディスプレイはセンスではなく、テクニック。

基礎がしっかりしていれば、商品も簡単に売れるし、お客様からも話しかけてもらえます。

お客様が、これがほしい、といってセルフでレジに持ってきてくれる。

お客様が、「この在庫ありますか」と指差しで尋ねてくれる。

そんなディスプレイの基本と応用をお伝えします。

お申し込みはこちらのリンクからお願いします。



***

先週は金沢に2回行きました。

ポケモンの展覧会と、金沢にオープンしたチーズの専門店さんのディスプレイ研修です。

去年の年末から、月1回以上のペースで石川県に訪問中。

全国どこへでも行きますので、ぜひ研修に呼んでくださいね。

ではまた!

小林れいでした!!