毎日小さなお店に、今日やることのヒントを発信している小林れいです。
ギフトに選ばれるお店作りの極意 vol.1223
【聞き上手が売り上手】
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190623/15/zakka-kyoto/3a/ca/p/o0640044814478012608.png?caw=800)
私、今でこそある程度喋る仕事をしていますが。
接客は苦手だったんです。
自分の世界でしか生きてないから(笑)お客様の話しに興味がない。
この人なんでこんな話、私にするんだろう、って思って死んだ魚のような目になっていましてね・・・今考えるとなんちゅー失礼な話しw
でも、ある日先輩からそれじゃああかんでー、と言われて、せめて目を見る、うなづく。
上手いこと言わんでもええから、話しきいてるよーってアピールしてみぃ、って言われて、その通りにしたら
売り込んでないのに売れるようになりました。
今はディスプレイやPOPで売れますよーっていう講習やってますが、聞き上手になることもひとつ、売るテクニックだと思っています。
結構クライアントさんで、お店は好きだけど接客が苦手、っていう人多いんですよね。
接客=売りつける
っていう図式になっているみたいで。
でも
接客=おしゃべり
でよくて、さらにおしゃべりが苦手な人は、
お客様に喋らせてあげる、
くらいでいいと思うんです。
こっちがうまいこと言おう、とか気の利いたこと言おう、買ってもらえるようなトークしよう、って思うと上手く行かないことが多いので。
百貨店で仕事をしていた時も、ほんと、皆さん、喋りたいんだなーと思って実感しました。
確かに自分も好きなブランドに10年くらい通ってたけど、仲良しの店員さんに会って喋りに行っていたようなもんだもんなあ。。。
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