いつもFLOWERのブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

今日の東京は久しぶりの快晴晴れ

朝から青空が広がっていると本当に気持ちが良いですね晴れ

雨の日が続いていた東北地方でもお天気が回復したそうですが、皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

 

持病のため天候によって体調が左右されてしまうので、朝からお天気が良いとそれだけで元気がみなぎってくるような気がしますグッ

テンションアップで、朝からお仕事~ワンコの散歩~家の用事~と張り切ったら…

案の定、くたびれたようです笑アセアセ

 

8月も残りわずかですが、週末までこのお天気が続いてくれるとありがたいですね!

暑いのはイヤだけど…ナツはアツイ!じゃないと夏じゃないですもんね虹

 

さて。

今日のブログでは、昨日に続き<私のハンドメイド作品>を披露させて頂きますので、良かったらご覧くださいませ~~ニコニコよろしく

 

最近のハンドメイドの世界でも流行している<タティングレース>ですが、その歴史な古くヨーロッパを中心に貴族階級で流行した手編みのレースです。

ニットの手編みレースと異なるのは、専用の<シャトル>という小さな糸巻きのような道具(写真手前のピンクの道具)を使います。

この手のひらサイズの小さな道具と手のみを使って、レース糸を絡めていくようになります。

基本的には糸を絡める際に<表と裏>に編み方を変えるだけという単純な編み方なのですが、この<表と裏>に糸がかえるコツを掴むことに苦労される方が多いかもです

自然に手の感覚が慣れるまでは、ただただ練習あるのみですねグッ

 

もちろん、私も大苦戦しましたので~今はお教室に通いながらひたすらお勉強中ですチョキ

コツコツ作っていった作品も少しずつ増えてきましたので、まだまだ不出来でお恥ずかしいのですが・・・この場をお借りしてご紹介させて頂きますねウインクよろしく

 

本日は、タティングレースの基本モチーフ<お花のモチーフ>をアレンジしたアクセサリーを中心にご紹介しますキラキラ

ウッドビーズを使った<ネックレスとイヤリング>

コロンと丸い飾りは、基本の<お花のモチーフ>の中にウッドビースを入れています。

丸い飾りは見た目よりは簡単にできますので、お花のモチーフの基本が出来る方にはステップアップとして作りやすいかと思いますよグッ

イヤリングは、お花もモチーフとあわせて大人カワイイ印象に仕上がりましたニコニコ

 

<ブルーのお花 2WAYピアス>

糸をホワイト*ラベンダーのグラデーションになった糸を使っています。

基本のお花のモチーフが作れる方には、糸を変えるだけでも印象が違って見えるので楽しいかと思いますくるくる

中央には、ブルーのお花の造花とメタルビーズを入れてキラキラ

表と裏のデザインが異なる2WAYで使えるようにアレンジしました

 

<ピンクのお花 フリルイヤリング>

タティングレースのお花のモチーフにビーズやレースを合わせてボリューム感を出しましたガーベラ

レースに異素材を組み合わせると、また違った表情が楽しめます

丸い飾りにはガラスビーズを入れましたキラキラ

ガラスの透け感とコロンとした飾りが揺れて、女性らしい可愛らしさがありますガーベラ

 

いかがでしたか?

タティングレース初心者さんでも<お花のモチーフ>をアレンジするだけでも十分に楽しめますね。皆様もどうぞお試しくださいませウインクよろしく

編み方の詳細につきましては、日本ヴォーグ社から出版されている<藤重すみ>先生の書籍をご参考くださいませくるくる

 

尚、今回ご紹介した作品は、私のオリジナルデザインとなりますので、同じものは書籍に紹介されておりませんので、ご了承ください。

 

また新作が出来上がりましたら紹介させて頂きますので、良かったらご覧くださいねヒヨコありがと

 

#皆様にも今日笑顔になれることがありますように