いつもFLOWERのブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

今日の東京は久しぶりの晴くるくる

かと思えば~くもったりでまだまだ不安定な空模様です口笛

東京でも8月に入ってから連日雨が続いていますが、東北でも不安定な天気が続いているようですね宇宙人くん

 

仙台市では、東京を超える記録が!!

32日連続の雨の記録!!

これは・・・まいりますねツライです。

お米やお野菜の農産物でも有名な仙台では、特に雨は堪えますね宇宙人くんあせる

 

お天気ニュースによると、仙台でも東京でも明日は30度越えの晴天が戻ってくるそうです虹

夏休みも残りわずかですが、太陽の恵みを感じて満喫してくださいね晴れ

お天気情報はコチラから下矢印

http://www.jma.go.jp/jp/week/

 

さて。今日のブログでは<私のハンドメイド作品>を披露させて頂きますので、良かったらご覧くださいませ~~てへぺろよろしく

 

FLOWERお休みから習い始めた<タディングレース>

最近のハンドメイドの世界でも流行している<タティングレース>ですが、その歴史な古くヨーロッパを中心に貴族階級で流行した手編みのレースです。

ニットの手編みと異なるのは、専用の<シャトル>という小さな糸巻きのような道具を使います下矢印

(右上の茶色の器具がシャトルです)

この手のひらサイズの小さな道具と手を使って、レース糸を絡めていくようになります。

手の感覚で糸を引きながら絡めていくので、コツを掴むまでは苦戦する方が多いようです宇宙人くん

 

もちろん!私も最初は手が全く動かず。。。

自然に手の感覚が慣れるまでは、ただただ練習あるのみかもですグッ

お教室に通いながら、コツコツ作っていった作品も少しずつ増えてきましたので、まだまだ不出来でお恥ずかしいのですが・・・ご紹介させて頂きますてへぺろよろしく

 

一番初めに作った<お花のネックレス>

お花はタティングレースの基本モチーフです。

 

こちらも一番初めに作った作品

お花をたくさん集めた<お花のBOX>

グリーンの糸の部分は、シャトルを2個使って仕上げていますくるくる

 

2色の糸を使った<ネックレスとブレスレット>

白い糸の部分をブリッジと呼ぶのですが、ベージュの糸部分と交互に裏と表を返しながら編んでいくのでなかなか前に進まず…ちょっと根気のいる作品です。

 

いかがでしたか?

タティングレースのアクセサリーはコットンレース糸を使っているので、軽くて金属アレルギーの方にもお薦めですグッ

また、道具がシャトルのみなので、スキマ時間や場所ですぐ作品が作れるというところも個人的に気に入っていますウインク

 

道具のシャトルですが、ナント!100均のダイソーさんで売っていました!

しかも!3個入りです

ちなみに、私の持っているシャトルは<クローバー>さんのもので1個¥350でした。

皆様もタティングレース、始めてみませんかチューリップ

 

また新作が出来上がりましたら紹介させて頂きますので、良かったらご覧くださいねヒヨコよろしく

 

#皆様にも今日笑顔になれることがありますように