いつもFLOWERのブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

東京は朝から雨…傘

梅雨らしいお天気といえば当たり前なのですが、今日は特に肌寒くヒヤッとした目覚めでした宇宙人くん寒い

 

寒いのもそのはず!

今朝の北海道では氷点下の地域もあったそうですねびっくり

東京の最高気温は約18℃とはいえ、この時期にこのような気温になるのは22年ぶり!ということですびっくり

 

「気象病」の私は、こういった天候の変化に特に弱いのです…

朝から偏頭痛と事故の古傷がイタイ…

現代病ともいわれる「気象病(天気病)」私も最近病名を知ったのですが多いようですよショボーン

思い当たる方は、専門外来もあるようですのでご参考くださいませ下矢印

http://style.nikkei.com/article/DGXKZO88513720V20C15A6W13001?channel=DF140920160919

寒暖の差が激しすぎる季節ですので、皆様も体調管理にご注意くださいね注意

 

さて。本日は最近の私について~ですウインクどうぞお気軽にご覧くださいませ。

 

FLOWERのお店の頃はとにかくとにかく毎日走っていたので…本を読む時間もとることすら難しかったのですが、最近は以前から気になっていた本やお芝居を楽しむ時間も作れるようになってきました。

また、お仕事目線を抜きにして雑貨ショップをめぐったり、ウィンドウショッピング、お花をみたり~忘れていた女子気分がチョットだけ上がってきた感じです笑チュー

 

そんな私の最近読んでいるお薦めな本を本日はご紹介いたしますね下矢印

ジェニファー・L・スコット著

<フランス人は10着しか服を持たない>

amazon

 

70万部超えのベストセラーということで、タイトルからしても以前から気になっていた一冊。

文庫化されたとのことで、時間を見つけてはチョコチョコ読み進めていますふんわり風船星

 

<フランス人は10着しか服を持たない>というタイトルだけ見ると、ファッションの話かな?とかエコノミストの話かな?などと勝手に思いっていたのですが、10着しかもたない!ということにスポットを当てて考えるというよりも<フランス流の生活の楽しみ方や考え方>がとっても読みやすく描かれています。

どれも著者の実体験から感じたことを衣食住のテーマにざっくりと分けて書かれているので、サラッと読めるのも良いと思いましたよニコニコ

 

気軽に気楽にステキに!そういったフランス流の洗練されたライフスタイルが紹介されており、こういった生活でありたいな~っと素直に心に入ってくる一冊。

良かったらご覧くださいねウインク

 

<季節のたより>

我が家の小さな庭にもバラが咲き始めました赤薔薇

何年か前に手乗りサイズほどのミニバラだったのに、今では腰のあたりまで成長して春と秋に楽しませてくれています照れ

早咲きのヒマワリは、少し早めの誕生日プレゼントとして友人から頂きましたひまわり

葛飾菖蒲まつりにて。満開の花ショウブ菖蒲 あやめ

初夏の花々は爽やかで勢いがあって元気をもらいますね照れ

 

慌ただしく過ぎていく毎日ですが「少しの幸せに気が付ける自分でいたいなぁ~」っと、この一冊を読み終えた後に感じましたふんわり風船星

これからもジャンルにとらわれず「お薦めの一冊」がありましたら、皆様に紹介して参りますのでよろしくお願いいたしますウインク

 

今週は雨の日が続きますが、心だけは笑顔でいましょうキラキラ