皆さん、こんにちわ

週末は、いかがおすごしでしたか?


私は、ステーショナリーの発注書を作成したり~

今朝から事務仕事をいろいろ進めていましたにひひ


さて。

昨日の「ディスプレイについて」でのセミナーのお知恵を生かして、

VP(ビジュアル・プレゼンテーション)エリアのディスプレイを変えてみました


お客様から一番視線のあつまる場所=VPエリア

当店でいえば、お店の入り口の正面にある、食器棚もなります。


右下矢印改造前(商品仕入れ前の、何もない殺風景な食器棚)

とりあえず、何かを置いているという感じですねNG

まさしく、ただの棚ですNG



右下矢印改造後(仕入れ後の商品に、テーマ持たせたコーナー作り)

全体のテーマは、「書斎でのくつろぎの時間」ですクローバー



ちょっとまだ雑然としていますがガーン

以前よりは、まとまり感がでましたかはてなマーク


先生のテキストによると~

「商品陳列の基礎」として


①VPエリア(ビジュアル プレゼンテーション)

=見せるための陳列

=ショップにおけるテーマイメージを視覚的にアピールする

=ウィンドウディスプレイやメインコーナーを利用


②PPエリア(ポイント オブ プレゼンテーション)

=見せるための陳列

=売り場で商品をコーディネートし、新しい組み合わせを提案

=柱や壁の利用


③IPエリア(アイテム プレゼンテーション)

=売るための陳列

=各々の商品の特徴を明確にし、「たたむ・下げる・並べる」等をして、

 見やすく・さわりやすく・選びやすい商品の配置配列

=棚やラックの利用


ということです。

わかっているようでありながら、文章にすると説得力がありますよねグッド!

ディスプレイは、

VP(メインテーマ)右矢印PP(サブテーマ)右矢印IP(主役たち)

で、進めていくといいのですねべーっだ!ひらめき電球



ちなみに。

棚の中の中段は、こんな感じです



上段は、こんな感じに



取り急ぎで、今あるアイテム集めて

コーナーを作ってみたので、まだまだですが汗

これから、もっと進化していくようにがんばりますにひひチョキ


今後とも宜しくお願いいたしますラブラブ