国産の綿100%の生地で、カットソーを作り

ました。



*252・253

黒と紺です。



着ると、すとんと落ちる感じです。

少し厚みのあるTシャツのような感じですが、T

シャツより綺麗めに見えて、体のラインをひろ

わないので、着痩せして見える気がします。


このカットソーはエコテックス認証された国産

のシーチング生地を使用しています。


「エコテックスとは、日本の安全基準をはるか

に超える350種以上の有害物質を対象とした

世界最高水準の安全な製品の証明をはじめ、生

産にたずさわる人や環境への負担にも配慮した

サステナブルな工場の認証など、繊維ビジネス

における、世界に通ずる安全の証です。」



最近では、手芸屋さんでもめっきり生地が減り

海外産のものが増えました。

手芸の金具や素材を販売していた国内のメーカ

ーさんの廃業もよく聞きます。

国産の生地もかなり価格が上がっています。


手作りをする人も減っているそうですが、こう

した生地を見つけると、独自に取り組みを行っ

ているメーカーさんの努力が伝わってきますね



かぶるタイプなので、襟口の広さやカーブの丸

みにこだわりました。

インしても良く、出して着てもふんわりとする

長さ。

万歳してもお腹がでない長さです。


サイズはMからLくらい。

風通しもよく、干すときに気をつければアイロ

ンなしでもしわになりにくいです。

シーチングなのになめらかな手触りなのは、生

地の良さなのだろうとわかります。



こんなカットソーが欲しかったと思って作った
作品なので、私自身も何枚か作って着ています

カラーバリエーションも豊富なので、他の色も
製作したいと思います。