タッセルチャームを追加しました。



*238〜250


毛糸やはぎれ、布耳などを合わせてタッセルに

しました。

バッグに付けると華やかさがプラスされます。



革に数字をスタンプしたタグがポイント。

お好きな数字を選んでいただけます。


なぜお守りなのか?というのは、別にこのチャ

ーム自体に何かが入っているわけではなく。


もともとはタロットカードや占い、数秘術など

からヒントを得て、潜在意識や自分の本音にフ

ォーカスしてみよう、という作品です。



それぞれの数字にキーワードがあります。

数字からでも、キーワードからでも、直感でも

悩んでも、自由に選んでいただきたいと思いま

す。


このキーワードが全て正しいというわけでもな

くて、血液型や星占いのようにその傾向がある

とかいう感じ、と言えば特に構えず難しく考え

ないですむかもしれません。

天然石を選ぶ時のようなイメージですね。


数字は、記号であるとか、宇宙は数字でできて

いるとか、ちょっと不思議な存在でもあります

私達の知らない何か特別な意味がひょっとした

らあるのかもしれませんね。


私が数字モチーフが好きなのは、きっとそんな

不思議さに惹かれているのだと思います。


関係ありませんが、私はトランプカードも昔か

ら好きでした。

数字とダイヤやハートの記号たち。



子どもの頃はいろんな遊び方があり、よく友人

や家族で遊んでいましたが、今ではほとんどや

り方を忘れてしまいました。


最近の子ども達はトランプカードで遊んでいる

のかわかりませんが、次男が小学生くらいの頃

手品に興味を持ち、何種類かのトランプを上手

に使っていた時期がありました。

遺伝…?


あらためてカードの起源や意味を調べると、な

かなか深く面白いです。