ストックしていたガーゼ生地で、ミニハンカチ

を作りました。



3種類の始末方法で、どれがいいか検証です。



上が巻きロック、中が端ミシン、下が返し口を

手縫いで始末です。



ダブルガーゼを3枚重ねたので、6重ガーゼと

いうことになりますが、薄すぎず厚すぎず、ち

ょうど良い厚みです。


畳むと、端ミシンをしたタイプは少しつっぱっ

てしまっているようでした。



洗って干したらどうなるかと思いましたが、ど

れも特に型崩れはしませんでした。



巻きロックも簡単で良いのですが、ガーゼに草

木染めをしてハンカチにしたかったので、少し

味気ないかもしれないな、と感じました。


なので、見た目の可愛さと、ふんわり感を損な

わない手縫いで始末が1番良さそうです。

カーブの優しさと草木染めの色が合いそう。


夏はまた草木染めをやりたいと思います。