常陸大宮道の駅かわプラザにて「工芸フェス」

が無事に終了いたしました。



equalにお立ち寄りくださり、ありがとうござ

いました!



1日目はとても良いお天気でした。

2日目はときおりパラパラと小雨が降りました

が、なんとか終了間際まで雨はもってくれまし

た。


本降りの中、少し早い撤収となりましたが、無

事に終わる事ができてホッとしました。



かわプラザのジェラートやスムージー、とても

美味しいのです。

ジェラートは日替わりでメニューが変わるので

、それも嬉しいですね。

この日、私がチョイスしたのは「エゴマ」と「

レモン」です。


えごま油は常陸大宮市の特産品で、シソ科のえ

ごまの実を絞って作る油で、道の駅の人気商品

です。

以前私も購入しましたが、濃厚なごま油のよう

な香りでサラダなどに使うと風味が良かったで

す。


さすが人気商品らしく、売切となっていました

奥久慈りんごを使用したというアップルパイも

美味しかった…。



穏やかに流れる久慈川。

前は道の駅から川に降りられなかったのですが

今は近くまで行けるようになっていました。

夏は水遊びができそうです。



昨年出店した際にお買い上げいただきました方

が「毎日使っています」と松阪木綿のトートバ

ッグを見せてくださいました。


大切に使ってくださっているのがわかり、とて

も感動しました。


底や角の部分が少し色があせていて、最初のハ

リはなくなり、くったりと柔らかくなっていま

した。


かすれた色も、藍染めならではの奥深い色あい

となっていて、私自身もそのバッグがとても愛

おしくなりました。


「布とともに暮らし、育み、生きる」


私が求めている、その原点を見せていただけた

気がして、これからも同じ事を変わらず続けて

いこう、という気持ちがさらに強くなりました


劣化ではなく、一緒に変わってゆく。

これからもそんな、ものづくりをしていきた

いです。

素敵なご縁をありがとうございました。



鮎の塩焼きをいただきました。

会場内をずっと良い香りが漂っていて。


心も体も満たされた2日間でした。

本当にありがとうございました。




6月はあと1回のイベントで、今年前半の出店

は終了いたします。

半年間、恐ろしいくらい早かった…。


また少しずつ製作していきたいと思います。