以前リサイクルショップで購入した帆前掛け。



赤い前掛けは珍しいですね。

色も鮮やかで可愛いです。



その前掛けをトートバッグに仕立てました。


*5

裏側。



前掛けの紐は、何度も結んだりほどいたりして

いるので、どれもだいたいくたくたです。

持ち手にするには弱すぎるしどうしよう?とし

ばらく悩んでいました。


思い切って紐だけを探して購入。

紐の中にも布を挟んで、強度を持たせることに

しました。



*6

こちらは骨董市でお迎えしたもののリメイク。

紐だけ真新しい感じになってしまうかなぁと思

いましたが、やはり長く使っていただくことを

考えると丈夫にしたいと判断しました。


おそらく使用しているうちに毛羽立ちも出てき

てなじむのではないかと思います。


帆前掛けは8号帆布くらいの厚みがあるので、

しっかりとした生地で、藍染め?のものもある

のか洗濯中結構色落ちしました。

内布は新品のオックス生地を使用しています。


使いこまれたくたくたの紐も色が褪せて、いい

雰囲気なのですけどね…。

何かいい方法があれば変えていくかもしれませ

ん。