着物をリメイクして、スカートを作りました。



なんという素材なのかわかりませんが、縮みの

ようなシャリ感で涼しげな生地です。

浴衣っぽい柄ですが、素材が全く違うのでまた

別の着こなしができそうです。


ウエストはタックをいれてすっきりと。

ポケットもつけました。



薄手なので、今の時期にちょうどよいですが、

涼しくなったらレギンスとかであわせても可愛

いと思います。


シャリ感が肌あたり強いので、一枚ではなく、

ペチコートなどを履いていただいた方が良いと

思います。



浴衣スカートもそうですが、この着物スカート

も、日本人の方ならまずどなたでも間違いなく

似合うのではないかと思っています。


それくらいやはり和の雰囲気というのは、私達

の根底にあるものなのではないかなぁと、製作

しながらそんなことを感じました。