自宅から歩いて行ける距離に市の図書館があります。

リクエストなどで、わりと新しい本がすぐに入り、
インテリアや手芸の本も充実しているのでよく通っています。

よくばって10冊借りても
ぱらぱらと見て、すぐ2週間がたってしまうこともありますが・・。
すぐ買ってしまっていた雑誌も最近はセーブして借りるように。

今まで自己流でやってきた手作りに
ちゃんとした知識や経験をつけたくて
一度立ち止まって考えた去年。

何気なく眺めていた本もイメージだけもらうのではなく、
書いてあるとおりに
普段やらなかったようなこともやってみる。

そうすると苦手だと思ってやらずにきたこともできたり
新たな疑問がでてきたりする。
そしてそれを解決しようと動くことができる。
最近よくそう思います。

本を見ながら新しいものを作ったりやったりすることに
変わりはないのだけれど、

今まで自由な発想で、自分の好きなように使っていた時間を
興味の薄かったものや
面倒たなと思っていたものに
同じ自分の貴重な時間を使えるかってことなんだよね。

限られた時間のなかで何を犠牲にして何をやるか。
優先順位とやらなくてはいけないことと。
あせってるわけではなく
どうせなら何か身についていくことを選びたいな、と。
年のせいかもしれないね・・笑。

そんなわけで、本を教科書と思い、
身になることを願い、挑戦していこうと勝手に計画中。

今一番の本は
「果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート」
イメージ 1

もう表紙がカラフルで可愛い!
めっちゃおいしそう。

じつはフルーツはおなかがゆるくなったりして
あまり食べない家ですが
パンが好きなので、この本を参考にジャムを作ることにしました。

まずはブルーベリー
次はりんご。3回目の今回はいちご。
イメージ 2

どれもとってもおいしくできて幸せのパン時間を過ごしています(*^▽^*)
やっぱり香りと食感が全然違うし、添加物もないから安全。

梅酒は昔作ったこともありますが、飲めない私や子供用に
シロップなども作っておけば、炭酸で割ってジュースになるとのこと。
なにより簡単に作れるのが最高です。

この本のカラフルさとわかりやすくおいしそうなレシピに
しばらくはまりそうです。