播州織産地博覧会に行ってきました! | 手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

https://www.zakka-ecru.com/ リバティプリント等を使ったハンドメイドのバッグや小物等を販売しています。

播州織産地博覧会に行ってきました!

通称 ばんぱく(播博)!

 

-------------------------------------------

 

 

お好きなリバティプリント・神戸タータンで

オーダーできるバッグ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ です

 

 

 

 

 

今日は、先日

兵庫県西脇市で行われた

「播州織産地博覧会」

通称 ばんぱく(播博)

に行った時の事を紹介します!

 

 

2022年 5月22日(日)

この一日だけ!行われたイベントです。

 

 

 

 

 

 

1日しかないので・・・

どうしようかと随分と悩みました。

 

地元 兵庫県とは言え

兵庫県は縦に長くて

西脇市はそこそこ遠いのです!

 

だから普段ほとんど行くこともなくて

電車なら2時間半はかかりそうな・・・

 

でも運よく急遽 車で行ける!

ということになりましたので

だったら是非にと。

 

 

車なら、早ければ

1時間~1時間半くらいで行けます。

 

 

 

 

車の中から写したその日の様子

めちゃくちゃ晴天で

そして永遠に続くのどかな道

 

普段とは全然違う

自然豊かな空気をたくさん吸いました

 

 

→「播州織産地博覧会」の公式ウェブサイト

 

 

詳しくは上記にてご覧下さい!

 

 

「播州織」とは?

 

 

当店で扱う

「神戸タータン」の生地は「播州織」です!

 

 

「播州織」だからこそ

「神戸タータン」を扱っている

 

というのが理由のひとつです。

大変に上質なよい素材だからです。

 

 

※播州織産地博覧会では

神戸タータンの生地は

販売はありませんでした。

 

-------------------------------

 

 

以下の記事に「播州織」について

とても分かりやすく解説されていると思います。

※サイト内に掲載のプロジェクトは終了しています

 

→世界のアパレルに愛されてきた兵庫の播州織。
コロナ禍の今、その新しいチャレンジを応援したい!

 

 

 

 

 

播州織は、世界の一流ブランドでも

使われてきた

世界に誇る織物生地です。

 

 

 

 

→世界を夢中にさせる兵庫の伝統織物

 

 

上記ウェブサイトからの説明を引用させていただくと

「播州織」とは、

“日本のへそ”と呼ばれる兵庫県の西脇市を中心とした
北播磨地域で生産されている生地、テキスタイルのこと。


播州織には約230年の歴史があるそうです。

最盛期の1980年代には約9割が海外輸出され
数多くの世界的なアパレルブランドにも愛されてきた。

 

 

 


その特徴は、先染め織物。


先に糸を染めてから織り上げるため、

複雑な格子柄など自由自在に
表情豊かなテキスタイルをつくり出すことができる。


播州織の発色の良さは、北播磨の水から。

豊富な軟水があることで美しい素材にできるそうです。

 

 

----------------------------------

 

 

そんな 素材「播州織」の産地

兵庫県西脇市へ!

 

 

 

 

 

町全体がイベントの舞台、そんな博覧会です。

 

 

駐車場がもう既に満車で・・・!('_')

この西脇市役所が入口のイメージの博覧会なのですが

たくさんある駐車場はどこもいっぱいで

仕方なく、一番奥の少し離れた駐車場まで行くことに。

 

 

3年ぶりの播博ということだったので!

よいお天気でしたし

多数の方が足を運ばれていました。

 

 

 

「西脇市郷土資料館」

 

を先に訪れ、播州織についての展示や資料なども見ました。

 

 

 

織物についての様々な資料や展示がありました。

 

 

 

↑こういう

 

生地や製品に入れるものだったかと思いますが

レトロな

ラベルもいただいたりしました^^

 

 

 

 

 

「機殿神社 はたどのじんじゃ」

という神社があり

 

 

 

 

機殿神社

 

こちらでは、午前中に

「織物感謝祭」が行われていたそうです。
巫女さんが機を織る製織の儀。

 

こんな神社があるなんて、本当に織物の街なんですね。

 

 

 

そして

 

「旧来住家(きゅうきしけ)」という住宅があり

国の登録有形文化財となっています。

 

 

 

 

 

こちらもイベントの会場になっていて

ワークショップや作品展示などがありました。

 

 

 

 

 

とても大きなお屋敷で

この建物には

釘が一本も使われていないそうです。

 

 

 

 

 

 

西脇市のキャラクターは

播州織の反物ですね^^

 

 

 

 

 

街の中には色々な所で

播州織の生地や商品が販売されています。

 

 

 

 

 

中の様子は撮影できていないのですが・・

たーくさんの人でにぎわっていました

 

 

 

 

生地マルシェがたくさんありまして

様々な播州織が販売されていました

 

 

 

いつも神戸タータンの生地を

作っていただいているのは

有限会社 小林商事様で

とてもお世話になっています。

 

「olive -織衣羽 (オリーブ)-」

というブランドで

播州織の商品を展開されています。

 

そちらの、織衣羽様にも伺うことができました。

 

 

 

織衣羽様で

とてもたくさんの素敵な素材があり

 

爽やかで繊細な、

白地にパープルピンク水色のこのチェック柄や

 

赤の小さなかわいいタータンチェックの素材や

 

そして柔らかい優しい素材のストールを購入しました。

 

右の二種類の生地は

オーダーでご希望がございましたら使うことも可能です。

どちらもとても素敵なので^^

現品のみとなります。

 

 

他には、

播州織には、こんな素材もあるんですよ

 

 

 

 

とても素敵だったので。

裏と表で色の出方が違いまして

どちらも使えてとても可愛くて

 

 

 

クローバーは何ともレトロ感あって

一目惚れしてしまった可愛さ

 

 

 

 

このいちご×ドット柄も素敵で!

 

クラッシュ生地

 

という

通常の織物は、たて糸とよこ糸が

規則正しく格子状に交わり生地となりますが、

 

よこ糸の配列を柔らかな曲線に

移動させた織り方だそうです。

 

ふわっとして見えますが、

しっかりくっついた状態になっています。

 

少し透け感もあって

こちらも裏と表の色の違いが楽しめる

面白い素材です。

 


 

 

 

とても暑い一日でしたが

風がよく通る街の中は

気持ちの良い晴天でした。

 

 

なかなか播州織の産地に行けることなんて

機会は少ないので

行けてよかったなーと思います。

 

最後には

播州ラーメンも堪能しました!

 

 

 

(※半分位食べたところで・・

やっぱり写しておこうかと^^)

播州ラーメンとても美味しかったです!

 

昔 播州織の女工さんの為に

作られたというラーメンだそうです^^

 

 

-------------------------------------

 

 

そして!

 

ここで昨日の風景に繋がるわけですねー

 

 

行きも帰りも 

六甲山から繋がる有料道路を使って

行きました。

 

 

帰りはせっかくなのでと

六甲山頂へ!

 

 

 

 

めちゃくちゃ晴天のもとでの絶景

 

↑こちらは大阪方面

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは 西側の

神戸方面

 

 

 

 

めちゃくちゃ高いところですね~

 

ほんの近くに

こんな絶景が見渡せる六甲山があるのが

神戸です。

海と山が近いです

 

 

 

 

 

ということで

 

「播州織産地博覧会」の報告でした!!

 

 

是非

「神戸タータン」も

そんな「播州織」の上質な素材ですから

 

 

プリント生地とはまた全然異なる魅力を

手にしていただきたいと思います

 

 

 

お読みくださりありがとうございます

 

 

-------------------------------------------

 

お好きなリバティプリント・神戸タータンで

オーダーできるバッグ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ

 

 

 

手作り雑貨  エクリュ

「ショップ トップページはこちら」

 

 

「オーダー・生地紹介 一覧はこちら」 

「バッグ 一覧はこちら」

 

「LINE@ はこちら」

 

 

えくりゅの森

ecru forest

「ショップ トップページはこちら」

 

スタンプ・ステーショナリー

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

★ WEB制作も ★

 

「ネットショップ」

ショッピファイ・カラーミーショップ

海外販売も

 

「ウェブサイト」

ワードプレス

 

「自分でできる SEO 検索エンジン対策」

「ずっと使えるウェブの基礎知識」

 

ネットショップシステムや

ワードプレスの使い方

レッスンも。

お気軽にご相談下さい

 


 

インスタグラム Instagram zakkaecru