ありがとうタンタン | 手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

https://www.zakka-ecru.com/ リバティプリント等を使ったハンドメイドのバッグや小物等を販売しています。

こんにちは

 

神戸市立王子動物園に20年間いた

ジャイアントパンダのタンタンが

今年中国に返還されることになりました。

 

6/4、ちょうどコロナの影響で、

抽選入場の形で

当選することができましたので、

その時の様子を紹介します!

 

 

 

 

既に1カ月が過ぎてしまいましたが・・!

タンタンは元気に動き回っていました

 

 

では先にこちら!

ダイジェスト版を

動画にまとめてみました

 

 

 

↓↓ よろしければこちら ↓↓

 

 

★ 動画では、動くタンタンが見れます ★

 

編集も、結構頑張って作成しましたので

どうぞご覧ください!

 

 

 

「ありがとうタンタン」

 

ちょっと音楽が

せつなすぎたか・・・!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

タンタンは、少し手足が短いイメージの

かわいいパンダ ^^

 

 

 

 

ずたずたと 動き回っていました

 

 

 

 

 

 

 

タンタンは、神戸にきて 20年!

 

すごく長い間いてくれたんですね

 

 

 

 

 

タンタンの特別展がされていました

 

 

 

 

 

神戸に到着した時の様子や

その時使用された檻も展示など

 

 

 

 

 

 

とにかく 神戸にパンダが来る!

ということでとても活気づいたものです。

 

ちょうど震災後に、ということで来てくれたパンダでした。

 

 

 

 

 

とにかく、

そこかしこに パンダが!

使われていますので

 

 

 

 

 

タンタンがいなくなってしまったら

どうなってしまうのかと・・・

 

寂しくなりますね。

 

 

 

 

 

王子動物園は、神戸市民にはなじみの動物園で、

小学校の遠足でも、必ず行く所

 

園内は、桜がとってもきれいで、たくさんあります。

 

 

春は、夜桜の通り抜けが、毎年開催されますが

今年は残念ながら、コロナの影響で中止になりました。

 

 

 

紫陽花がきれいな時期でした

 

 

 

 

王子動物園の印象としては、

まず入ってすぐにいるのが、フラミンゴなので!

その印象がとても強いです

 

 

 

 

間近で見ると、本当に面白い鳥ですね!

 

 

 

 

ヒナがいまして。

なんと地味な色で!!

 

 

 

 

 

クジャクがすごーく

きれいな羽を見せてくれました

 

 

 

 

 

ペンギンは気持ちよさそうに泳いでいましたし

 

 

 

 

チンパンジーも

長年いるお母さんなんですね!

 

 

 

 

 

動物園の中には

 

「旧ハンター住宅」がありまして

 

 

 

 

 

とても素敵な洋館で

 

時期によっては、中が公開されている時もあります。

 

 

 

 

 

 

色合いもとても素敵な建築ですね。

青い空によく似合います。

 

 

 

 

 

タンタングッズを たくさん・・!

買ってしまいました

 

 

 

 

そして、動画の中にも入れていますが

 

 

「神戸ノート」と呼ばれているものがありまして

神戸っ子には、馴染み深いもので

神戸市内の小学校では

多分、必ずこのノートをみんな使っています。

 

色々なカラーがありまして

自由帳はピンクで、

連絡帳はこれ、理科はこれと

それぞれ、神戸の風景の写真が使われています。

 

↓ こちら 関西ノート株式会社様が作られています。

 

子供の頃はこれを使うのが当たり前すぎて。

ジャポニカのノートを使っている子がたまにいて

なんだか羨ましく思えたものでした!^^

 

 

→ 神戸ノート

 

 

 

→ 「神戸ノート」表紙の場所はどこ?を探るツアー

 

 

 

それが、今回40年ぶりに!

新商品が発売になるということで

 

それに、タンタンが採用されました!

 

 

今回の中国返還と

このノートへの採用は

たまたま同じタイミングだったそうです

 

 

神戸ノートはお土産にも人気のようですが

方眼ノートなら、大人でも使えて

お土産にもとてもよさそうですね

 

市内の文房具店やスーパーで買えますが

この前発売されたばかりで

 

すぐに手に入るのはどこかと探すと

アマゾンで発見!しましたので

神戸市以外でも手に入る?!

 

 

 

 

 

タンタンへのメッセージボックスも用意されていました。

 

 

 

 

 

先日、元町の神戸大丸に行くと

タンタンの垂れ幕やフラッグが

 

 

 

 

タンタン

いなくなっちゃうんだなあ、と。

これを見てまた思いました。

 

 

中国で元気に

もっと長生きしてほしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三ノ宮駅は、絶賛工事中!

2021年の 秋ごろ完成とか

 

 

 

 

雨もよく降りますね。

 

穏やかな日々が戻りますように。

 

 

 

 

★ ありがとうタンタン ★

 

 

 

 

 

 

「かわいいマスク 夏バージョン」は

ページにも記載していますが

残りごくわずか。

 

こちらに使用しています

内布のダブルガーゼは

大変人気の素材で今も品切れで、

今後当店にも入荷するかは未定

 

よい素材ですので

お使いいただいている方にも

大変好評いただいております。

 

(アジサイの刺繍のマスクに使用した

内布とは異なる素材です)

 

 

 

ご希望の場合は、

どうぞお早めに。

 

 

 

 

完成しているものもあるのですが

また別途 紹介したいと思います。

 

 


 

手作り雑貨エクリュ

「ショップ トップページはこちら」

 

 

★えくりゅ刺繍店 はこちら

http://www.ecru-shisyu.com/

 

 

 

「オーダー・生地紹介 一覧はこちら」 

「バッグ 一覧はこちら」 

「トランクバック・ポーチ 一覧はこちら」

 

「LINE@ はじめました。詳しくはこちら」

 


 

インスタグラム Instagram zakkaecru