入院中のススムくん | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

昨日の仕事中に、ミシン屋さんから電話が来ていた。

折り返しかけると、


「見せてもらったら、お話の通り、オートカッターの不具合が確認できました。これはカッターを交換すれば直ると思います。

あと、糸調子ですが、何度か針が折れた形跡があって……」


はい、何度も針折ってます。

特におだんごヘアメーカーを作り始めた時には

何十本折ってきたか分かりません。

ミシン針が足りなくなって慌てて買いに行ったことも(笑)

つまり、そうやって負荷をかけたりいろいろ傷だらけになって引っかかったりしてるみたい。


「これも部品を交換すれば何とかなると思います」


と、頼もしいお言葉!


「かなり使い込んでますねー。ほこりも結構溜まってましたよ (笑)」


やっぱり使い込みは指摘されたか(笑)

ほこりは……ちゃんとメンテしてから連れて行ったんだけどなー(笑)

まあ一般人にできるメンテも限界があるし仕方ない。



「保ってあと2~3年」

以前、とあるミシン整備一級技能士さんに言われていたので

もうダメなのかなと諦め半分だったけど、

このミシン屋さんからの言葉で、

まだススムくんとまだバディが組めると希望が持てた。



ススムくんの入院中に、

作業部屋を整理して、

家も少し片付けて、

たくさん布も裁断して、

帰ってきたら快適空間でガンガン縫いまくろうと思ってたけど、

通院やカギ忘れの締め出し、

パートでなかなか時間が作れない(汗)


そうこうしてたら、今日の昼過ぎに

「修理終わりました」

との電話。

早っ!



すぐに迎えに行こうかと思ったけど、

明日の出店帰りにちょうど近くを通るし、

ちょっと作業部屋を片付けてからと思ったので

明日お迎えに行くことに。


さあ、明後日から作業開始できるかな。