ブログ更新が空いたワケ | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

緊急事態で更新の日が空いてしまいました。


緊急事態なんて書くと大げさかもだけど

私にとっては一大事でした。



それは8日の因幡薬師の手づくり市。

私はあまり大規模な手作り市には出ておらず、
ローカルでのんびりしたところばかりなのですが、
ここは街中でもあり、国内外の観光客も多い市で、
ここ最近、この因幡薬師にも外国人バイヤーさんが来るようになりました。

そして今回、
午前中からバイヤーさんに貼り付かれてしまいました。
ご夫婦のバイヤーさん。

携帯を片手に作品一つ一つ動画や画像を撮り、オンラインで通信販売を始め、
携帯の向こうにいるお客さんの代わりに買い物をするとい宇スタイル。

だからすごい時間がかかる。

最初に移動ポケットを見つけ、
「コレハナニ?」と聞かれ
使い方のデモを見せると、次々に選び出し、
次に隣にあったティッシュケースも漁り出した。
箱にぎっちりだった作品がスカスカに。

洋服もすべてチェック。
空いたハンガー分、持っていかれました。

そしておだんごヘアメーカーとワイヤーターバンも
「コレハナニ?」と聞かれ、実演するとまた食いついた。
見やすい高さに降ろして物色中。

ボックスにパンパンだった両作品、
在庫が一本と三本だけに。

お昼前から約2時間、お店の前にへばりつき、
他のお客さまが来てもお構いなし。 
目の前で買い物されているので昼食も買いに行けず、
言葉も通じないから、ただ横で見てるだけ。

結局、
ティッシュケース 10コ

移動ポケット 26コ

ワイヤーターバン 18本

おだんごヘアメーカー 21本

服 6着

その他 7点

お買い上げいただきました。



その量に驚きと、

ウチにそんなに在庫があったのかとも驚いた(笑)


それはもうありがたいんですが、

明後日も出店なんですけど。

明日はパートなんですけど。

週末も出店なんですけどー。



お買い上げ作品をスーツケースにしまいながら
「台湾ノオ土産、アゲル」とお菓子をいただきました。
台湾からのバイヤーさんだったんですね。



爆買いの末、スッカスカになった作品を見て、さて困った。

この日はバイヤーさんに限らず、割と作品が出ていた。


先日、山ほど作ったティッシュケースと移動ポケットの在庫は家に少しあるけど、

ターバンとおだんごメーカーは在庫がない。

服なんか時間がかかるのでちょっと作れそうにない。 


出店帰りに、布を少し買って帰ろうと思ってたけど、

なんかもう感覚狂って諭吉さんが飛ぶほど爆買い(笑)

せっかく布在庫減ってきたところなのにな~。



この日は帰ってから手抜きの夕飯で作品作りに専念し、

久しぶりに夜更かし。

布を裁断する時間も勿体ないので、切り置きしていた布を縫い合わせる。

翌日もパートの前後でミシンに貼り付き、

なんとか今日のすてき発見市に向けて、数を作り足しました。


切り置きの生地なので代わり映えのない柄ばかりですが(笑)

でも服は、1枚作り足して洗濯のため自宅待機していたフレアパンツが解禁。

買ってきた生地で1枚巻きスカートを追加。

今日の出店で撮ったので背景がアレですが(笑)


しかし必死で作り足したけど、
今日の市では何も出なかった。
なんだかなぁ(笑)

でもまだまだ在庫不足には変わらないし、
今月は割と予定が詰まっているので
製作時間がどれだけ取れるか不安。
ジムにはしばらく通えそうにないなぁ。




と、嬉しい悲鳴を上げたこの2日間。
余波はまだ続きそうです。