くしゅくしゅネックカバー | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

5年くらい前に、ある手作り市で、
「首の手術痕を隠せる何かない?」
と尋ねられたご高齢の女性がいました。

その方とは一度きりでしたが、
他にも
「首のシワを隠したい」
とか
「首のたるみを隠したい」
と言われる方がたびたび。

冬場ならマフラーやストールでまかなえるけど、
夏場にそのリクエストはどうしようもないと思っていました。


でも数年後、まさか私が冒頭の女性と同じ悩みを抱えることになるなんて。

これまでは傷隠しテープを使っていたけど、

 

テープのツヤ感や色味がどうしても馴染まない。

傷丸出しよりはいいかと思って諦めてたけど、

先日の出店時に

「首に出る年齢を隠したいから、首を隠せるものを作ってきて」

とリクエストをいただきました。


初めてお会いした方だったし、

名前も聞いてないし、

次また来てくれるかなんて分からないけど、

自分が欲しいと思ったので作ってみました!


インスタにもアップしたけど、 
ハンガーに掛けたらこんな感じ。
くしゅっとストールのような感じ。

コーディネートのアクセントにしたり、
重ね着風にしたり。

でもこれだと、動くと傷が見えちゃうので、
自分用のは、もっと首にフィットさせて、カバーできるように作りました。

生地の厚さによって立体感の出方が違ってくるので、同じ形でも着用感が変わってくるのが面白いところ。

ちなみにこの柄は
3年くらい前に一目惚れして買ったけど、
こうして見ると、なんだかバブル時代に流行った柄っぽくも見える……?(笑)
ストールにしたから?
実物はそんなことないと思うんだけどなー。

 
この作品は明日のはづかしまるしぇから出品します。
お手に取っていただけると嬉しいです♪