十二星座 | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

突然ですが、みなさんの星座は何ですか?


私はしし座です。


まあそれはおいといて。


昔から、おひつじ座とおうし座がごっちゃになっちゃうアタマの弱い子でした(笑)


今では家族に該当者ができたので、

ちゃんと区別できるようになったけど、

その後、十二星座の命名に疑問を持つように。



ナゼ、ひつじとうしに「お」を付けた?

「ひつじ座」と「うし座」でええやん?

どうしても「お」 を付けたいなら、

やぎ座にも付けたれよ。と。


ひつじなんて3文字もあるのに、

2文字のやぎ座を差し置いて。


差し置くといえば、しし座も2文字。

しかも百獣の王なのに!


なぜにひつじとうしばかりが敬われる?

せめて哺乳類だけでも統一して欲しかった。



なんて、割とどーでもいいことをよく考えてしまう。

よっぽどアタマがヒマなんかな?




まあやぎ座に「お」が付いてたら、

もっとごっちゃになってたと思うけど(笑)