ちょこれーと石けん | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの闘病記や、
手作り市やマルシェの出店活動、ミニウサギれとろとの生活の日々を綴っています。

最初にお断りいたします。

今回のちょこれーと石けんは、
イベント用なので、一般的には販売の予定がありません。

ではどうすれば手に入るのか? それはこの記事の中のどこかに……。
どうぞ最後までお読みくださいね♪


甘い魅惑の香りがする【ちょこれーと石けん】、
バレンタインを意識しました。


実際にチョコレートは使っていませんが、
チョコっぽい香りや、ココアやカカオバターなど、チョコレートの原料と同じものを一部使用しています。

そして今回、香りもベースの石けんも、
少しリニューアルしました!

この石けんも試行錯誤しながら、少しずつ香りをチョコレートに寄せていっています。

今までは正直ビミョー(笑)だったチョコの香りも、
今回は娘から
「すごいチョコっぽくなった!ココア増やした?」
とお褒めいただきました。

ココアの量は今までと同じで、精油だけで香りを再現!
香りだけでもみなさん嗅いでほしい自信作です!(笑)




チョコレートの香りをイメージするのに使ったメインの精油は『ベンゾイン』。

初めて知った方もいると思いますが、バニラのような甘い香りがし、
和名を『安息香』といいます。
『安息』というだけに、呼吸器系に働きかける作用があり、咳や痰、喘息などにいいとされています。
また乾燥により傷ついたお肌、あかぎれやひび割れなどの修復作用があるともいわれ、まさしく今の季節にぴったり!
その他、数種類の精油をブレンドし、香りを出しました。


そして、ココアパウダーやココアバターも使ったりしています。

ココアパウダーには、
毛穴に詰まった汚れを溶かしだし、キュッと引き締める作用があります。
また脂質成分も含まれているので、
余分な皮脂を取り除いたり、
足りない皮脂を補ったりと、
皮脂コントロールの作用もあります。
なので、
乾燥肌、脂性肌の方、どちらにもお使いいただけます。

ココアバターは、バターというだけあって、保湿力はもちろん、お肌を柔らかくする作用もあります。

そしてこの石けんの使用感は
濃厚な泡立ち、
しっとり柔らかな肌ごこち!

さてこの石けん、冒頭にもあるように、
今回は販売いたしません。

2月8日(金)9日(土)開催の
二人の作家さんのコラボ作品のプレゼント!
バレンタインプレゼントとして、
ステキなメッセージカードとともに、
甘い物が苦手なカレにもオススメですよ♪


※e工房の石けんは雑貨扱いとさせていただいています。
石けんのご使用についてはお客さま個人の判断にお任せします。
感想は個人のものであり、使用感については個人差あることをご了承ください。