故障からつくばマラソンまでを振り返る | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今回のつくばマラソン、予想外のサブ3.5を取り戻したわけどけど、よく間に合ったなぁというのが素直な感想。

腸脛靭帯炎を発症してからつくばマラソンまでの数週間を振り返ってみる。


11週間前(9/1)

腸脛靭帯炎を発症。
またかよ、と相当へこむ。
去年のことを考えるとつくばマラソンも半ばあきらめる。

10週間前

ほぼランオフ。
4Kmだけ走るも、痛い。

9週間前

実家に帰省中に嫁とサンダルラン。
7'30くらいのペースで10Km走って痛みが出てない。

8週間前

10Kmをサブフォーペースのサンダルラン。
もう治った?

7週間前

10Kmを5'36ペース、シューズ着用。
途中で膝に違和感も痛みまではいたらず。

6週間前

腸脛靭帯炎から復帰のきざし。
10Kmをキロ6で痛み、違和感なし。

5週間前

沖縄でゆるジョグ。
キロ7分程度の観光ラン8Km&8Km。

4週間前

サブフォーペースで20Kmを目指すも11Kmで痛み。
やっばりまだだめ?
でも翌日、サンダルラン12Km、なぜか痛みがでない。

3週間前

サンダルランで24Km。
ペースは6'40くらい。
故障後の最長距離。

この二日後に6'00ペースで20Kmを走ったけどやはり痛みなし。
このタイミングで治ったのか、サンダルランによるフォームの変更が影響したのか。

2週間前

サブフォーペースのサンダルランで30Km。
腸脛靭帯の痛みはなし。

この時点でつくばマラソンはルナサンダルで走ろうと思ったけど、足裏の豆が炎症を起こして抗生物質を投与される(笑)。
サンダルランはあきらめる。

1週間前

10KmTT、ペースは4'36。
足裏が痛いのでちゃんとシューズを履いた(笑)。

意外と走れたこともあり、ダニエルズの表からつくばマラソンでのサブ3.5を意識する。

直前は平日にサブ3.5ペースで4~6Kmだけ走っただけ。

レース当日

まさかのサブ3.5を達成。


昨年は腸脛靭帯を痛めてから復帰まで半年以上かかった。
今年は9月の頭に故障して、ゆるいペースであれば3週間程度で走れるようになっている。

故障の程度も去年と比べて軽傷だったのだと思うし、何をすればいいのかとか、去年の経験値もあったのかもしれない。

サンダルランについては特に奨めるわけではないけど、僕の場合、シューズだと痛みが出るのに、ルナサンダルだと普通に走れるってことを何度か経験した。
シューズのときと走るペースも違うけど、少なからず走るフォームも影響してるんじゃないかな。

とにかく、9月が52Km、10月が63Kmって走行距離で、我ながらよくやったと思う。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村