選択肢 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

休みでも早起きし、今日はLSD20Kmの予定。

が、いつも通り8Kmくらいで痛みが発生。

このペースでも痛むのか…なんて残念な気持ちいっぱいで、折り返し地点から電車で帰ってきた。


早朝の下り電車はさすがに本数が少なく、20分以上も待つことに。

LSDペースでも汗をかかないくらい薄着だったため、ホームで凍えた。

しばらくは遠出は控えようと思う。


さて、相変わらず治りの悪い僕の脚ですが、原因は調子にのって走り過ぎだから、なんて気がしてます。

20Kmとか30Kmとか痛いながらも走れているので、ちょっと距離もペースも延ばし過ぎたかな。

多少なりともよくなってきている証拠なんだけど。

だけど、そろそろ完治してくれないと今後のスケジュールを考えるとさすがに困る。

どうすれば走力を落とさずにきっちり治せるのか。


以下、僕の考える選択肢。


①思い切って治るまでランオフ

②距離もペースも落とすけど、走る回数は維持

③強度は落とさす、走る回数を減らす


①はない。

走力を維持できないので、治ってもレースでつらい。


②は1度のランは痛みの出ない4~6Km程度、ペースも6分半~7分くらい目安かな。

その分、週4日以上は走りたい。

これでも負荷が低い分、走力の維持も難しいかな。


③は週2~3とし、平日は5分半くらいで10Km、週末はLSDで20Kmくらい。

つなぎジョグはなしで練習の間はすべてオフで回復に努める。


現実的に②しかないかな。

③だと走るたびに痛みがでそうで、治りが悪そう。


明日からはゆっくり、短めで走ってみます。



本日の練習 ジョグ
走行距離 10.0Km
走行時間 1:12:23
平均ペース 7'14/Km
今月の走行距離 56Km




にほんブログ村