24thチャレンジ富士五湖 レポート2 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

チャレ富士から三日。

筋肉痛はほぼ解消。

だけど右ひざ裏の痛みは継続中。


ぐぐってみたけど、腓腹筋の疲労が原因とか。

とりあえずストレッチとマッサージで何とかしたいと思ってます。

GWには痛みが治まるといいなぁ。


昨晩、相棒のT山さんとメールのやり取りをしましたが、T山さんからのメールに

「大腿に少し張りがあるだけなので走ってきます。雨だけど。」との返信。

T山さん、自分より一回りは年齢上で同じタイムで完走しているはずなんですが・・・。

ウルトラランナーってほんと変態強いんですね・・・。



レポート2回目です。


スタート前にはぐれた相棒T山さんとの二人旅。


10Km 1:09:32


10Kmを過ぎたあたりから早くも尿意がありました。

3つ目のエイドのところにあるトイレに入ることにしましたが、奇跡的にも待ち時間ゼロ。

山中湖はすっきり走ることができました。


天気は曇りでときどき雨が少しぱらつきました。

気温も低かったけど、トレントフライヤーのおかげで快適でしたよ。


30Km 3:19:47


山中湖は霧も多く、富士山も見えなかったけどなんだか神秘的でした。

快適に気持ちよく走っていましたが、27.3Kmの焼鳥ふじの手前くらいから便意が・・・。

これはT山さんもほぼ同じ状況とのこと。


昨年、T山さんは焼鳥ふじのエイドではトイレに15分以上待ったとのことで焼鳥ふじはパスすることに。

というのも我々が宿泊した旅館が33Km地点の道端にあり、そこまで行けば何とかなるとの勝算がありました。

正直5Km以上便意を我慢したので辛かったことは確かですが、こちらも待ち時間ゼロで快適です。


しかも補給食をすべてザックの中にしまいこんでいましたが、取り出しにくくて困ってました。

この特設旅館エイドでパンツのポケットとザックのベルトのポケットに分散して持ち直すこともでき、この後の補給についてもかなり快適になりました。


特設旅館エイドにて


30Kmを過ぎると普通は疲れも出るんですけど、きっちり補給をしているからなのか、またはウルトラマラソンを走っている高揚感からか、まったく疲れもなく快調そのもの。

胃腸の調子もよく、エイドごとにチョコやパンやおにぎりなどしっかり食べることができました。

7つめの道の駅のエイドではカステラうまかったなぁ~。


山中湖から川口湖へ行く最中は信号も増えてきて止まることも増えてきました。

特に河口湖ICから9つめのJA河口湖物産館エイドあたりはラップが7分を超えることもしばしば。

ストップ&スタートの繰り返しは結構脚にもきましたよ。


今回、富士山は見えなかったけど、桜は満開でした。

河口湖の大橋を渡ったあたりも桜がきれいでしたね。



つづく。




応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村