これまでのシューズ遍歴 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

先週末は今年度の仕事の最終週で仕事に追われてランオフの日々。

金曜日はプライベートな用事で先週に引き続き実家に帰っておりランオフ。


今朝は保育園行事に参加するために実家の上田を朝4時に出て帰ってきました。

保育園イベントのあと午後に走ろうとしましたが睡魔に勝てずまたもやランオフ。

明日こそ最低限の30Km走らないと!


今日はこれまでのシューズ遍歴について。


初代ランニングシューズはこれ。


adizero Age2

ランニングを始めた頃に購入し、初フル、初サブフォー達成の思い出深い一足。



1足で練習もレースも走っており、2000Km近く走っているのでは・・・。

ミッドソールの減りもすごいです。


2足目に購入したシューズがこれ。


minimus MR00

ベアフットデビューシューズ。

初フルの2012湘南国際マラソンの前に雑誌ランナーズでベアフットの特集をやっており、これだ!と思い購入しました。

最初は軽いジョグ用だけでしたが・・・。

調子に乗って普段の練習のすべてをこれで走っていたら種子骨の疲労骨折に・・・。

ソールが薄いだけに脚へのダメージもあるみたです。


でも今でもミニマスで走ると脚の関節がしっかり使われる感覚があり、好きですね。

これのおかげなのかフォームも改善された気がします。

何事も用法用量を守って使わないと痛い目をみてしまうってことなのかもしれません。





もともと薄いソールがツルッツルです(笑)。

今では走るのではほぼ使わず、普段履きとして履いてます。

子供との公園とか、レース会場までの移動とか。


次は初めてのレース用シューズ。



adizero takumi ren

初のレース用として購入し、フル2戦目の長野マラソンでデビューしました。

長野は3時間33分くらいでサブ3.5なりませんでしたが、13-14シーズンの湘南国際マラソンで見事サブ3.5を達成。

先月のさいたまシティマラソンでは90分カットを記録しました。



ほぼレースでしか履いていませんが、やはりミッドソールまで削れてます。

決まってかかと外側が削れているので、これは走り方の癖が影響しているんでしょうね。

まだ現役ですがレースとしては次のチャレ富士が最後かな・・・。


練習用シューズとして購入したのがこれ

ライトレーサーTS2。



adizero age2の引退により次の練習用シューズとして購入。

とにかくソールが減りにくく耐久性があるものを探しました。


B&Dで中高生の練習用で耐久性があるって書いてあったのが決めて。

実際は・・・昨年8月に購入し走行距離は1500Kmくらいかな。




これまたミッドソールまで削れてます。

これもそろそろ引退かな~。

改めてソールの見た目を比べたらより走行距離の多いage2の方がソールの減りが少ない気がする。

でも直近の目標達成に向けてロング走もスピード練習もジョグも全部これ。

練習内容としてはage2よりもハードなものに耐えてもらえました。

感謝です。


そして本日届いたこれ。

adizero takumi ren。


色違い(笑)。



takumiシリーズも新しいラインナップが出たおかげで価格も暴落気味。

これもネットで実質6,000円程度(ポイント値引き後)。

増税前に買ってしまいました。

色は正直好みではないけど、シューズとしては一番自分にあっているという実績がある。

秋のレースまではおっておいてそこでデビューですね。


ランニングはお金がかからないスポーツだと思ってましたが、シューズにウェアに大会参加費・・・。

お金のかからない趣味なんてないってことに気が付きました。


応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村