70Kmの反省 その2 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今日も念のためランオフ。

まだちょっと疲労を感じるけど筋肉痛はない。

ちょっとは脚ができているのかな。


風呂上りに体重を測ったらさいたまシティのときより2Kg増!!

減らすのはあんなにつらいのに、増えるのはこんなすぐなのね・・・。

チャレ富士まで1ヵ月切ってしまったし、また禁欲生活かな。


続きです。


37.80Km 深谷市(花園)



もう結構つらくてね、コンビニがあれば寄ろうと思っていたんだけど、こんな時に限ってコンビニがない。

正確には走っている側の歩道にはコンビニがない。

疲れすぎてて逆サイドにあるコンビニまで行こうとは思わないだよなぁ。


疲れているのに補給しなかったのが原因かますます脚が重たくなります・・・。


42.79Km ファミリーマート


ようやくコンビニに到着。

トイレ休憩と補給。


コンビニを一通り見まわしたんだけど、食べたいと思うものが見当たらない。

疲れで胃腸が弱ってきているのかな?

無補給はさすがに厳しいのでゼリーだけは取りました。


ほぼフルマラソン完走の距離でタイムは4時間20分くらい。

う~ん、全然速くないのにこの疲れはなんだ??



あと、補給食として持ち歩いていたKitKatBarを食べました。

スニッカーズは固すぎて苦手だけど、これは味も抜群。

疲れていてもおいしく食べられます。

本番でもエイドのチョコなら食べられそうかな。


47.53Km 熊谷市



熊谷市に入ったところまではぎりで6'30/Kmのペースを維持していましたが、ここで気持ちが切れました。

ここからはずるずるとペースダウン。

50Kmを過ぎたところでとうとう7'00/Kmを超えてしまう。

そろそろ今日の限界を感じる・・・。

とりあえず駅までは最低限走りそこで帰るか考えよう・・・。


54.79Km 熊谷駅



左へ行けば駅から電車で帰れる・・・走るならまっすぐ!


写真を撮り忘れましたが、この駅近くのコンビニで冷たいアクエリアスとおにぎり(梅)を補給。

食べたいとは思わなかったけど、食べてみるとおにぎりが意外にも普通に食べられました。

固形物を食べたからか何となく元気になったんですよね。

パンよりお米の方が自分には合っているのかもしれません。


元気になったところで更に持参したグルタミン、アミノ酸を補給。

あと15Kmちょっとを走りぬく決意を固めます。


59.99Km 行田市



もうどんなに頑張っても7'00/kmより速く走ることはできません。

交差点での信号待ちがうれしすぎる(笑)。

手持ちの最後のゼリーを飲み干してラストスパート!


70.00Km ゴール(自宅)


坂道は戦略的歩き(笑)。

最後の5Kmは7'30も維持できずついに8'00/Kmのペースに。

でも最後の坂道以外はほとんど歩くことはなく70Kmを完走することができました。


チャレ富士1ヵ月前の練習として、もう歩けないってところまで追い込めたことはよかったのか、やりすぎたのか…。

とにかく50Km以降つらくて、やめたくて仕方なかったけど、走り切れたことはポジティブな要素です。

本番ではゴールへ向かう仲間もいるし、補給だってもっと贅沢にするつもり。

もうちょっとは楽に走れるんじゃない…かな。


とりあえずこんな距離はもう走りません!!


あと一回くらいまとめをしようかな。



応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村