久しぶりのminimus | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

本日の練習:つなぎジョグ12.0Km 1:26:15 7'11"/Km
今月の走行距離:222.28Km


最近ポイント練習ばかりであとはランオフが多かったので久しぶりのジョグ。

そして何となく久しぶりにminimus MR00を履いてみました。


このminimusですが、着地したときに足のアーチがぐっと広がり、いかにも衝撃を吸収しているのを感じられるのが好きです。

ここしばらくは普段履きとして履くことがあっても走ることはあまりなかったので、たまにはいいですね。


そもそもおととしの夏、初マラソンに向けて走っている頃にランナーズの記事でベアフットシューズでフォームを良くしようみたいなのを見て購入したminimus。

初めて履いたときにはちょっとしか走ってないのにふくらはぎが筋肉痛になりました。


今から思えば、よくレースの2か月くらい前にフォームを変えようとしたもんです。

結果として初フルでサブフォーできたので良かったのかもしれませんが。


しばらくはジョグのときだけ履いていました。

昨年の長野マラソンのあとに「Born to Run」を読んで思いっきり影響を受けてまたベアフットに火がつきました。

この頃はジョグだけでなくロング走やスピード練習でも履いてましたね。


膝の痛みにつながることはまったくありませんでしたので、膝への衝撃を考えるとベアフットはいいのかも。

だけど自分の場合、足裏が耐えることができず、今年の6月くらいから種子骨の痛み出てきました。

8月にレントゲンを撮ったときには種子骨にひびが入っており、医者からは3か月のランオフを命じられました。


もちろんランオフをすることもなくLSDだけを続けたら治りましたが、医者からも原因はシューズを変えたことだと言われました。

ベアフットシューズ・・・用法・容量を守らないといけないですね。


そんな思い出深いミニマスですが、今後もジョグくらいなら履きたいと思います。

効率の良いフォーム作りにも役立っている気がするし。

走るのが楽しくなるシューズなのは間違いない気がします。



ベアフットランが好きな方も、厚底シューズが好きな方も、応援クリックお願いします!!


にほんブログ村