上尾シティマラソンレポート | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今回の上尾シティマラソン、ちゃららさんに刺激を受けて90分カットを目指しましたが・・・。


ネット:1:32:25

グロス:1:31:52(4'21"/Km)


3月のさいたまシティマラソンと比べて3分PBを更新しました。

目標には届かなかったけど、それなりに満足な結果ですね。


ハーフなので一話完結、簡単にレポートをします。



朝はレーススタートの5時間前の4時には起床。

身体を目覚めさせるために熱いシャワーを浴びました。


朝食はもち4個、フルよりは消費カロリーも少ないのでこんなものでいいかなと。

スポーツドリング500mlにBCAAを溶かして朝からレースまでに飲み干しました。

本当はOS-1がいいでしょうけど、高いのでフルのときだけとします。


会場の上尾運動公園までは嫁に車で送ってもらいました。

自分の親が仕事の関係で上尾に住んでいるため、嫁と子供らは親のところから応援にきてくれる予定です。


会場には7時くらいに到着。

まださすがに人は少なかったです。


会場到着と同時に便意があり、すぐにトイレに向かいました。

この時間はガラガラでしたね。

8時をまわったころにはトイレも大渋滞ができていました。

やはり行動は早めがベストですね。


8過ぎには競技場に降りてスタートを待ちます。

事前にたのくるさんにアドバイスいただいた通り自己申告の目標タイム別に並びます。

ここでは他のレース同様にストレスを感じる場面はやはりありましたね。


9時ちょうどにスタート。

ロスは30秒くらいです。


■5Kmまで

4:27 - 4:14 - 4:07 - 4:12 - 4:18


スタート直後はだいぶごちゃごちゃしていて思うように前へ行けませんでした。

中山道を出たくらいからですかね、自分のペースで走れるようになったのは。


最初の1Kmこそスピードに乗れませんでしたが、2Kmからはレースペースで走ります。

直前のレースペース走では4'15"のペースで相当ゼーハーしたんですが、これがレースの不思議なところ。

なぜかそれほどゼーハーなかったんです。

なんとなく90分カットいけんじゃないかと思いました。


3Km付近でたのくるさんが応援に来ていただけるとのことできょろきょろしながら走りました。

自分とは逆サイドでみつけましたが、声をかけられなくて残念。


4Km付近では嫁と子供らが応援にきてくれてました。

このころはまだまだ元気ですね。


■10Kmまで

4:18 -4:12 - 4:19 - 4:25 - 4:12


8Km過ぎから早くもペース維持がつらくなりました。

心肺というよりも脚が重たくなりました。


9Km付近では自分一人ではペース維持がかなりつらくなりました。

まわりを見まわしたところちょうどよさげなペースで走る美ジョガーがいたのでついていくことにしました。

ゼッケンを見ると40歳以上とのことですが、木崎良子似の美人さんです。


■15Kmまで

4:16 - 4:15 - 4:18 - 4:38 - 4:20


13Kmくらいまではなんとか粘りましたが、14Kmの手前にちょっとした坂がありそこで一気に脚にきました。

今回のレースで最も遅い4:38を刻んでしまいました。

この手前で少しペースの落ちた木崎良子を抜いていましたが、再度抜かれました。


ここで終わりか…って思いましたが行けるところまで行こうと、再び木崎良子の後ろをひたすら追いかけます。


■ゴールまで

4:25 - 4:24 - 4:25 - 4:36 - 4:31 - 4:23 - 0:38


17Km近辺で再び家族の応援があり、気持ちを持ち直します。

三度、木崎良子を追い抜きました。


18Km手前ではまたたのくるさんがいらっしゃいました。

今度は無事にご挨拶ができました。

バテバテの姿をお見せしてしまい恥ずかしい限りです・・・。


このあとすぐ背後には木崎良子が迫ってきます。

沿道からは「女の子がんばれー!!」の声援が多数。

こんなに速い女子、ほんと尊敬しますよ。


4'30"だけは死守しようとしましたがラスト3Kmはギリギリの戦い。

もうペースを上げられる力は残っていません。


陸上競技場に戻ってからもダッシュはできす、ただただ背後に迫る木崎良子には負けまいとペースを維持。

ゴールもほぼ同時でたぶんタイム差も1秒以内なんじゃないでしょうか。


今回のレースはこの木崎良子似の美ジョガー様々です(笑)。



90分カットを目指したからのPB更新であり、今となっては結果にも満足しています。

とはいえ、3月のさいたまシティマラソンでは絶対に90分カットをやってやろうと思います。


今回目指したレースペースの4'15"/Kmはまさにサブスリーのペース。

すぐになんとなかなるとは全然思いませんが、思ったよりもゼーハーせずに走れたのが収穫。

いつかは自分も・・・なんてちょっとだけサブスリーが身近になった気がします。


とりあえず秋のガチレースはこれで終了。

春のレースでのさらなる飛躍をめざしさらに精進していきます!!




にほんブログ村