レースのマナーについて | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今回に限らずレースで気になったことです。

ま、他の多くのブロガーさんが思っていることと一緒ですね。


■スタート位置について


上尾シティマラソンでは自分は1時間20~30分の目標の列に並びました。

実際90分カットが目標でしたし。


で、隣のおじさんたちの会話。


おじさん1「○○さん(共通の知人)はハーフを1時間35分くらいで走しるらしいよ。」

おじさん2「それは速いね。俺なんか目標がキロ5分だよ。」


・・・おいおい、その目標じゃ並ぶ列明らかにちがうだろ。


さらに。


おじさん2「おじさん1さんはどれくらい練習で走ったの?」

おじさん1「最長で13Kmです。ハーフは初めてなんですよ。」

おじさん2「それじゃ2時間くらいあれば完走できるかもね。」


・・・おいおい、初めてのレースで並ぶところじゃないだろ。


スタート前からいらっとしてしまいました。

たぶんこんな感じな人達ってどこにもいるんでしょうね。

走り始めてから1Kmくらいまではどう考えてもそこにいるべきでない人たちがたくさんいます。


真面目に目標に向かって頑張っている人たちに対して失礼というか。

ハーフでもフルでも1分を縮めるのがどれほど大変かを体験しているだけに、こういう人たちのせいでスタートからのロスが増えてしまうってホント残念でなりません。


チキンな僕なのでこんな会話が聞こえても注意することもできないんですが・・・。



■レース中の唾吐き


今回も隣で走っているランナーが突然自分の足元に唾を吐きました。

信じられなかったです。

かけられなかったからまだよかったのですが。


自分の世界に入りすぎていて周りが見えないんでしょうか。

近くにあれだけ大勢の人が走っている中でよくできますよね。


同じく「立ち〇ョン」もそうですね。

さすがに街中を走る上尾シティマラソンにはいませんでしたが、長野マラソンのときの土手では見かけました。


「立ち〇ョン」は人間の生理現象なので仕方がないのかもしれませんが・・・。

美しくはありませんよね。



こういう人たちってたぶん注意されても「自分だけじゃない、他の人もしてるだろ」とか思っているんでしょう。

じゃ、人がやってればそのへんにゴミをポイ捨てするの?信号無視したりするの?


ランに限ったことではありませんが、せめて好きでやっていることなんでマナーは守ってもらいたいですよね。

お互い気持ちよく走りたいですし。


以上、ちょっとした愚痴でした。

次に見かけたときには自信を持って注意をできるように「清く正しく」走っていきたいと思います。



応援よろしくお願いします!


にほんブログ村