本当は時間が合えばハイキュー観たかったのですが、公開から日数も経ち上映本数が少し減ってしまい観れませんでした。

代わりに、毎年恒例のアレを観てきましたよ。

名探偵コナン 100万ドルの五稜郭 


年々お祭り映画感が増してますが、今作はここ数年観た中ではぶっちぎりで張り切ってましたね。

メインキャラが平次とキットなので、取り敢えず周辺キャラはガンガン出てきます。

あと、多分記憶違いじゃなければYAIBAからもゲスト出てます。

ごめんなさい、この辺は青山作品のニワカファンなのではっきりと明言できず。


今作はネタバレなく語るのも難しいのですが、本筋は①宝探しと②殺人事件の2方向の謎が交錯しながら進みます。

①の方は結構ちゃんと推理出来るので観ながら結構頭使いました。

まぁ、全然頓珍漢な推理で当たりませんでしたが!

②に関しては、そうかな?と思っていた人物が順当に犯人だった感じですね。


後、おそらく異次元の狙撃手依頼の本誌先出しサプライズがこの映画のもう一つの見どころだと思います。

途中からそうかな?とは思ってましたが、最後の最後でサプライズが明かされ「おー」となりました。

周りの観客も歓喜してたので、原作を観てる人ほど興奮したんじゃないですかね?

僕は毎年、劇場版しか観ないので若干感動が薄くなってしまった。


でも、逆に僕みたいに原作未読組もまた読みたくなるようなそんな映画でした。

なかなか良かったです。

ただ、一つ苦言を言えばアクションパートなんでもありになり過ぎて流石にちょっと冷めてしまった。