ムシキングDS 


スタフィー終わったので、再開。

このゲームいまいちハマらないんだよね。

サクッと終わらせたいところ!


さかえやの屋上に行き、イベント。

今でこそバトルは仲良く行なっているが、過去には白熱したバトルが繰り広げられていた時代もあるそうです。


そのきっかけを作ったのがネブ博士とニシヤマ店長。

ざっくり言うとムシキングは発売当初売れなかったけど、お店とタイアップして大会等のイベントをやるようになってから人気が出たということらしい。


でも、盛り上がると同時に子供同士や時には親も出てきての小競り合いが始まってしまったらしい。なんでも、イベントで優勝すると特別なレアカードを配布していた為だとか!

それで、今はイベントをやらないので、サカエヤから熱狂的な客は離れたということらしい。

これっ、実話が元なのかな?


家に帰るとお母さんに友達が出来たと報告するも、父親にまた転勤話が出ているそう。

引っ越してきたばかりなのに!

お父さんの会社ブラックなの?

戸建てに住んでるから買ったか?借家にしても結構思い切って借りたはずなのに。

僕ならその会社辞めます。


そんな時に公式大会をサカエヤで復活しようと動き出します。


優勝者はグレイテストプレイヤー通称GPと言われ、周りに一目置かれるようになるみたい。


大会はカードの種類や強さに制限のあるものも!

ということは、面倒だけどイベント戦以外のバトルもこなしカード集めないといけないのかガーン

イベント戦だとなぜかカードくれないんだよね。


クワガタはいるよ!

それで良ければもうバトルいらないけど、どうせ他のルールも出てくるんでしょ?


バトルはトーナメントとランキングバトルの2種類。

将棋で言うと、竜王戦と名人戦の違いがあるってことだね。

あれっ、分かりにくい?


取り敢えず、ハナダシティはトーナメントバトルみたい。

分かりやすくて良いね。


大会を開催したいけど、前回の大会からトロフィーの返却がなく、そのまま放置しているみたい。

ニシヤマ店長頼みますよ。


トロフィーを探し出すことになります。


取り敢えずムシ王がトロフィーを持っている人を見つけてくれたので会うことに。


そして、何故かバトル。

イベント戦VSナオ


相手の1匹目はノコギリタテヅノカブト

全然見たこともない甲虫ですね。


相手の出す手が分からないようになり、苦戦はしましたがなんとか撃破。

うーん、運要素だとこの後辛いな〜


倒したので、トロフィーを持ってきてくれます。


でも持ってきたのはゴルフコンペ優勝トロフィー。

どうやら、ナオ君のお父さんの大切なものらしい。

いやいや、トロフィーならなんでも良いわけじゃないって!

当然探し直し。


今度はクワ王。

GPを探せばトロフィーを持っていると当たり前のことを言います。

今度は大丈夫かな?


連れてきたのは自称最強のムシバトラーデンスケ。


今回も流れるようにバトルへ。

VSデンスケ

敵のカードは撮り忘れましたが


今回は傷を負わずに勝利。

1体で完勝でした。

うんっ、今のところ完全に運。


結局デンスケ君はみらいのGPということで、GPも自称でした。

この日は結局トロフィーを確保できず終了。

今回はここまで!


15チャレンジ 2/29 14日目/150日

残り14本