お寿司にシューマイそしてチーズケーキ!! | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

昨日の、夕食は「鰻のお寿司」に「シューマイ」を作りました。



鰻は0,5匹分で、4本の細巻を作りました。 残りの0,5匹分は「ひつまぶし風」に

「酢めし」ではなく、鰻のタレを熱いご飯に合わせて作りました。

豚まんの 『餡』 が残っていたので、シューマイの皮を購入して、手作りシューマイに



一度で蒸し揚げたかったので、シューマイがかなり密着しています。



蒸しました。 蒸しあがりは皆さんの予想どおり「引っ付いて」います。

こうなるのは、分かっていたんですが「横着」してしまいました。 味は良いのですが

見た目がよろしくないので、お皿に盛った写真は撮りませんでした。

夕食後に、暑いのをガマンして「スフレ風のチーズケーキ」も4個作りました。

蒸し焼きにするので、シリコン製のパウンド型(また買った)を使いました。



焼き上がりの、型離れはとてもいいですが、シリコン製で「フニャフニャ」な型なのと



金属製型と違って 「熱伝導』 が悪いので、オーブンでの加熱時間は、長めにしました。

しっかりと冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やしています。 冷たいほうが美味しいですよね。