豚まん 作成中(2) 完成です | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

 
昨日のブログのつづきです。 美味しい豚まん!完成しました。

豚まんの皮ですが、水が150ccだと少し生地が柔らかすぎました。水は加減してください。

  
 
生地の発酵完了です。 最初は1個分に60g使って餡を包みました。

 

蒸し器で約15分くらい蒸します。 生地が柔らかかったので閉じたところがダレてます。

 
 
蒸しあがりました。 60gで包んだ豚まんです。 結構ボリュームあります。

  
 
包丁で半分に切ってみました。 肉汁が溢れ出てきます、試食!!!美味しい!!

生地を50gに減らして、蒸した豚まんです。 見た目は同じ感じです。

 
 
50gの次に、45gでも包んでみました。 生地が大分薄くなっています。

60gだと隣とくっついていた所は、離しても破けません。 50gだと破ける率が

あがります。 45gだと破けて肉汁が出てきます。 50gくらいで作るのが

いいのかなって思いました。 試食は、1個で止まらずに生地が破けてしまった

豚まんも食べたので、朝から豚まん3個完食しちゃいました。

ちなみに、夕食には豚まん4個と豆腐サラダ・茄子の煮浸しを食しましたよ。

この 『餡』 タマネギ・椎茸・タケノコをフードプロセッサーにかけて細かくしたら

シューマイの『餡』にも出来そうですよ。 とっても美味しい豚まんでした。 

Ps: ティファールのフライパンですが、使いやすいですね。 フライパンを『あおる』のも

   簡単に出来るバランスに作られています。 あおっていても、そんなに重さを感じ
   
   ませんでした。 高いだけの事はありますね。