黒かび注意! しっかり洗浄 しっかり乾燥!! | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

調理器具や麦茶を冷やしている冷水筒などのパッキン部分ですが、

取り外せるものは、取り外してしっかり洗浄して、しっかり乾燥させましょう。

我が家のミキサーですが、刃の部分がこんな風になっています。

  
 
黒く穴の開いている部分に、隣の写真のパーツが入るんですがこの部分を

ちゃんと取り外して、洗浄・乾燥しておかないと「黒カビ」が発生しちゃいます。

  
 
  
 
上の写真のように、パッキンが乗って胴体部分をねじ込みます。

しっかり乾燥させていないと、間違いなく「黒かび」が発生します。

ちなみに、このミキサーのパッキンは、シリコンゴム製でしたが、誤ってパッキンが

ガスの炎の上に落ちて、とってもよく燃え上がりました。 だから、ホームセンターで

薄いゴム板を購入して、手作りしたパッキンです。

冷水筒のパッキン部分です。

  
  
 
縦・横どちらでもおけるタイプなので、パッキンが2箇所付いています。

この冷水筒で、乳酸菌飲料を冷やしているので、栄養豊富だからでしょうか?

油断すると「黒カビ」が発生しています。 食中毒の起こりやすい季節です、

皆様もご注意くださいませ。