11月18日にコロナワクチン3回目を打ってきた。早い方だが、周りもチラホラ接種しているので珍しくは無い

 

僕は慢性腎臓病ステージ3。ハイリスクグループということでブースターを打つべしという連絡が早い段階で届き始めていた。2回目が4月17日。これもハイリスクということで周りより少し早め。2回目から6ヶ月で打てたのでもっと早く打てたが、色々と調べたり意見を聞いたり考えたりしているうちに時期が伸びてしまった。同時でも良いと言われているが、一応インフルエンザワクチンから間隔を開けたかったのもある。

 

最初の2回はファイザービオンテック。3回目はモデルナも選べたが、結局3回目もファイザーにした。理由としては、体内に入れる異物を限定させたい、一回だけモデルナだと旅行とか行った時に不十分と却下されたりしないか、などである。

 

オンラインで予約して、朝は自宅で仕事してから病院に行って接種した。若くて恐ろしくスタイルの良いAnnaさんというナースがサクッと打って、少々会話して、予備のワクチンカードも書いてもらい、15分待機しておしまい。待ち時間は無し。その後は出勤して普通に仕事して帰宅。結局一万歩ほど歩いていた。翌日は普通に在宅勤務。

 

面倒なことをしなくても勤務先で打てたのだが(勤務先は毎日検査も可能)、データが1箇所に集まっていた方が便利だろうということで、3回とも同じ系列の病院にした。もはや至る所で接種も検査も可能なので、予約から何まですべてスムーズである。

 

僕の副反応は腎臓が熱い感じがすること。それ以外は特に無く、日常生活に支障は無い。3回とも同じ。最初の2回は3週間以内だったが、今回は7ヶ月ぶりだったので久しぶりの感覚だ。これは数日続く。腹部と背部が熱い感覚。支障は特に無いけど、嚢胞に悪さしているのではと気になる。

 

これで最後の接種だといいな。