松山英樹選手がコロナ陽性反応というニュースには改めて気を引き締められた。

 

彼が主戦場とする大会はもはや通常運転。マスク無しでギャラリーも普通にいる。

感染リスクは高いだろう。米国ツアーのゴルフ選手はワクチン接種できるはずなので、どうやら接種しない意向だったっぽい。接種の強制は出来ないし、色々考えて各々が決めることなので、仕方がないとしか言えない。

偽陰性だったら朗報だし、周囲の人を含めて陽性だったら、周囲の人を含めて軽症もしくは無症状であることを祈る。

 

僕は海外に住んでいて、腎臓病もあって、医者に優先的に受けるよう急かされていたので、3ヶ月前にファイザーを受けた。今月より会社も接種の事実登録を要請し、社員にマスク無しの出社を認めるようになっており、身を守るためにも打っておいて良かった、と思う。

 

個人的には打つつもりだったので、急かされたのは朗報だった。

懸案の副作用も出たが、僕は軽めだった。1回目は腕が痛いだけ。2回目はしばらく内臓が熱い感じが続いた。特に腎臓のあたりだったので嚢胞感染かと焦ったが、特に影響はなかった。少なくとも現段階では。

 

これは個人差があって、同僚や部下の中には、副作用なしの人もいれば、吐き気や高熱で寝込んだ人もいる。重い副作用は稀で1人しか知らない。ほとんどの人は2回目に倦怠感が出た。ファイザーよりはモデルナの方が2回目の症状が重い印象だが、ファイザーの一回目が一番辛かったという人もいるので、なんとも言えない。最終的には個人の体質だろう。

 

来年の年初にはまた打たないといけないので、これからインフルエンザのように毎年打つのかと思うと、気が重い。僕は過去インフルエンザによく罹患した。腎臓に感染症は悪いと知って以来、猛烈に後悔して、以後ワクチンは必ず接種していたが、時すでに遅し。まぁ、過去は変えられないので、未来を見据えてワクチンは打ち続けるだろう。

 

腎臓って厄介で、移植して免疫抑制剤を飲んでいる人はワクチンが効かないという話も聞くし(注:専門家では無いので真偽は不明)、ワクチン抜きの場合にウイルスにかかりやすいのは間違いないので、今の腎臓に1日でも長持ちしてほしいものです。知り合いの移植者は、もう一年ほどほぼ外出していない。。。