ozakiのトレーニング記録

トライアスロン、マラソンに筋トレ、少林寺拳法などなど・・・日々のトレーニング記録や雑感などを綴ります。

NEW !
テーマ:

ここしばらく走るのを控えていたら、足の付け根の痛みは気にならないレベルになりました。

 

少林寺拳法の蹴り技もそろそろ元のペースでやっても大丈夫かな

 

マラソン大会のほうもエントリー控えめだったんですが、ひとつエントリーしました。

 

10/28に行われる東京トライアルハーフマラソン
 
日程的に微妙なのでキャンセルになる可能性もあるんですが…
 
この大会。
東京マラソンの出場権がついています。
 
グロスタイムによる上位者、年代別男女一位、あとは抽選で10名ということだそうです。
 
抽選10名狙い(^-^)

いや、その前に9/25に一般エントリーの当選発表があるのでここで当選するはずなんですが(笑)

 

次のレースは10/21のスパルタンレースなので、その翌週です。

 

 

さて、最近二冊の書籍を購入。

 

{BEA95AFD-B764-4D8B-BB18-E5E1A0D8763D}

2冊で5500円と結構なお値段。

 

けど、いつも買っても読む時間がなかなか取れないんですよねぇ・・・

 

読みたくて買ったはいいんだけど、何冊も読みかけの本が溜まっています。

 

ポチっとお願いしますね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九十九里トライアスロン

開会式で白戸太朗さんが「この大会は頑張らずに楽しむ大会です」と言った通り、タイムは気にせず楽しませてもらいました。

まあ、タイムを気にしたところで練習不足でスイム遅いはランは足が動かないはでどうにもならないんですけどね(笑)

今年もハマグリを食べて
{0D019463-0951-48A5-BC88-B6FC84457F4F}

バイクを回収して帰路に着きました。
{9B8190A9-1990-4476-9D1E-6E539E471E61}


4回出場した九十九里トライアスロン

参加賞のTシャツはこんな感じでした。

第一回
コットン生地でした。
シワシワなのは割と着ていたから(^-^)
{D1909212-679D-4D3E-B1BC-D0D14FA0655D}

{1C8BCBCA-6486-41DE-850B-70BF9715D6E9}

第二回
ポリエステル100%
自分的には速乾性で着心地もこっちの方が好きです。
{E3B854ED-5B20-4225-A5E1-E7F2FABF7032}

{F06149C8-C907-4255-A10F-91D1BEBB0FC9}


第三回
{F3156269-3AA8-4512-9DD1-78C42B0AD0E5}

{AC9316AD-689C-49F2-AEC5-5BBB96E2E912}

そして今回の
ポリ100%なんですが少し厚手になりました。
{2DE35B63-6893-4E52-9386-F1F201698B31}

{0472546D-E70F-45B9-98DE-D8DCCD7E46A2}


マラソン大会のTシャツはデザインやカラーが微妙なものが多くて、パジャマ用か朝ラン用になるものが多いんですが(もらったまま封切ってないものもあります)

99TのTシャツはネイビーという色もデザインも気に入っていて着る機会わりと多いです。


メダルは前に載せたっけ?
{A4E4A6AD-4366-408D-8C83-FD6DFDA6B663}


ついでにここ5年くらいでもらったメダル
{3D95E56D-9AE4-48DE-AF65-FA5F47B41982}

マラソン大会は真ん中の東京マラソンと富士山マラソンのもの

館山や佐倉は参加費を安く設定してくれているのでメダルはなしです。

フルマラソンは激沈してばかりでタイムは満足したことありませんが、メダルをもらえるのはいいですよね。(その分参加費がお高いわけですが)

千葉県だとアクアラインくらいか。
来年はフル走ろうかな(^-^)

左は少林寺拳法です。

どれも県大会のもの

全国大会に行くとメダルには届きません(〃ω〃)

 

ポチっとお願いしますね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイクアップしてランシューズに履き替えて、サンバイザー、サングラス。Mag-onと2RUNを飲んで準備OK


735XTJのランボタンON

走り出しは足が軽い。

 

リレーのランのスタートを待つdeburaさんが応援してくれてる。


「待ってるよ~」と声をかけて通り過ぎる。

 

撮影して頂いた動画です。

横にして見てね(笑)



ペースを見るとキロ420秒。


足軽いしキロ5で最後まで行けるかな?

50分切れれば3時間切りも見えてくる。

 

と思ったのもつかの間。

一宮川の橋を通過中に急に重くなる。

 

橋を過ぎた頃に取ってもらった写真見るとすでにこんな感じでした(笑)

 

{FBA8AEBD-89E7-4A9A-BA53-2F16FD59090C}
さっきまでの勢いはどこに?
というくらい足が動いてない(〃ω〃)

好調だったのは走り出しの1kmだけでした(笑)

{567F3124-DAA4-4030-BC27-706261995CC8}
哀愁漂うオヤジの背中ですね(笑)


2kmくらい走るとキロ6がやっと。

さっきまでの勢いがすっかりなくなり

足重い・・・(笑)

 

前回までとコースが変わって、一宮海岸の海沿いの道を走って一旦引き返してゴール会場前を通過してから再度コースに戻る変則2周回。

 

5km通過。

走る練習していなかったので長い・・・10kmってこんなにキツかったっけ?

7km、8km、9kmと3回ほど足が攣りました。

 

あと1km。

ペースはキロ7分。

足が重くてペース上がらない…

 

ゴールゲート前にたどり着くとようやくペースアップ。


最後だけはダッシュ(笑)

走れるならもっと早くから走れよって?

自分でもそう思いますが足が重くて攣りそうでペース上げれないんですよね。

 

最後にダッシュできる自分が不思議です(笑)

 

それだけ温存していて頑張ってなかったってことなんだと思います。

 

タイムは遅いけど今年もなんとかゴール。

 

{EA1AC6FA-AAC9-42D9-A6F9-DEDF062C3228}

ランでキツイ時に「来年はもういいかな」と思うんだけど、ゴールすると来年も走ろうかなに変わっています。

 

 

ポチっとお願いしますね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイムアップしてバイクまで走る。

 
いつもながら同じウエーブのほとんどのバイクはいなくなっていて。

どんだけスイム遅いんだと思い知らされる瞬間です(笑)

 

ウエットスーツを脱いでゼッケンを着けて、靴下、バイクシューズを履いてヘルメット、サングラス。ジェルを飲んで準備OK

 

バイクスタートラインまで走ってサイコンと735XTJのバイクスタートボタンON

いきなりの向かい風(汗)

バイクコースは九十九里有料道路を走ります(かさ上げ工事中のため一宮~白子インターまでの往復3周回)

基本的に平坦で走りやすいんですが、多少のアップダウンがあって海沿いということで風の影響も受けやすいコース。

スタートしてしばらくは緩やかな登りと向かい風でスピードが乗りません。

 

慣れてくると徐々にスピードアップ。

白子でターンすると追い風になってスピードアップ。

復路のほうが気持ちよく飛ばせました。

時速30~35kmを目標に、ケイデンス100くらいを意識しながら。

 

第一回で参加したころはなにもわからず、重いギアでがむしゃらに踏んでただただキツかった記憶があります。

 

あれから4年経って多少は知識も増えて、比較的楽に走れました。

40kmとあるけど実際は36.6kmくらいですと事前説明会で聞いていたとおり、1周回して12kmほど。

3周回くらいがちょうどいい感じですね。

 

館山みたいに8周もすると周回数忘れてしまうし、20㎞を往復するというのも少し長く感じます。

 

けどまあ、今年前半はロングトライアスロンを目標に練習していたので40kmという距離自体は短く感じました。

 

多少は抜くこともありましたがバイクでも抜かれることが多い。

スイム、バイク、ランとどれか得意種目がある方が多いですが、三種目とも苦手種目な自分(笑)

 

決して速くはないんですが、バイクは多少成長のあとが見られました。

あくまでも自分の中ではだけど(笑)

 

あっという間のバイク。

前回まではバイク降りて走り出して足が攣りましたが今回は平気でした。

 

バラモンキングに向けて練習した成果が多少なりともあったのか?

 

うん、足は軽いしランは行けるかな?という期待もあったんですが、走り出してすぐにその期待は崩れることに。

 

ランに続く。

 

ポチっとお願いしますね。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

レースから二日、筋肉痛や足の痛みは平気です。

 

昨日も今日も普通に走れる。

まあ、頑張っていなかった証拠ですね(笑)

 

さて、会場入りからスイムまで

 

第4ウエーブは10時21分スタート予定。

 

9時にはバイクセッティングを終えて試泳をしようと思って8時過ぎに会場入り。

 

当日受付の人も多いので駐車場はほぼ埋まっていました。

 

{93968919-BEF2-4A8A-8ED5-4FF3912A9CBB}

4度目となると要領もわかっているのでバイクを組み立ててトラジションバッグにウエットスーツなど必要なものを入れて荷物預けを先に済まてバイクセッティング。

 

{37AFB540-D2EB-4D29-AA7B-7EF3DF6520A5}

ウエットスーツを着て試泳に向かいます。

 

ここでriichiさんに見つけていただいてご挨拶。

ありがとうございました

ご近所なので今度ご一緒しましょう。

 
水は濁っていて、クロールで腕の先がなんとか見える感じ。
 

昨年気になった臭いは平気でした。

 
試泳を終えて開会式、スタートを待つい間にナツオさんに見つけていただいて声をかけて頂きました。
 
ありがとうござます。

ぜひまた来年もご一緒しましょう。

 

さて、1分遅れで第一ウエーブスタート

 

スイムコースは一宮川河口を2周回します。

375mを川上に泳いで戻って来るコース設定。

 

潮があげて来る時間帯なので、往路は潮の流れに乗ってスピードが出ますが、帰路は流れに逆行する形になります。

 

さて、第4ウエーブスタート

同じウエーブのナツオさんと健闘を称えあってリラックスして泳ぎだしました。

 

1ウエーブ100名くらいでしょうか。一つのブイを目指して泳ぐのでかなり密集した状態。

 

往路はバトルがなかなか激しかったです(笑)

 

蹴られ、上に乗られ、足を引っ張られ(みなさん悪意はないけど密集して泳ぐとこうなってしまうんですよね)

 

平泳ぎスイマーの強烈なキックにやられてゴーグルが取れかける。

 

復路に入ると水深が浅い場所が何か所かあり、ほとんどの方があるいていました(笑)

 

大股歩きで歩いている人に抜かれてしまったので自分も歩く(笑)

 

膝上くらいのところもありました(ほとんどの方が歩くというのは不思議な光景)

 

2周回して、今回もたくさんの人に抜かれたぁ

 

スイムはこんなもんだろうとスイムアップ。

 

リレーに出場するdeburaさんとハイタッチしてバイクへ
 
バイク編に続きます。

 

 

 

ポチっとお願いしますね。

      ↓

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。