ozakiのトレーニング記録

トライアスロン、マラソンに筋トレ、少林寺拳法などなど・・・日々のトレーニング記録や雑感などを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

久しぶりの投稿になってしまいました。

今年も残りわずかになりましたね。

9月より、朝6時に家を出るようになって朝ラン朝トレの時間が取れなくなりました。

体力維持のために、腕立て伏せ、腹筋、スクワットを100回。庭に出て呼吸法をしばし。というのがここ最近の朝のルーティン。

筋トレした後に星空の下で深い呼吸をするのは心地よくて一日を清々しくスタート出来ます。

鬼滅の刃にも出て来ますが、「呼吸法」は大切です。

スクワットはたまに50回やるくらいだったのを回数を増やして習慣化したら、脚の付け根の痛みがなくなりました。

この左脚付け根の痛み。

4年前の館山若潮マラソンで40km走った時に初めてなったんですが、痛みで歩くのも辛くなり、リタイアしようかと思ったほどです。

それからは、少林寺拳法の練習で回し蹴りをした後に長い距離走るとこの痛みを感じるようになり、ここ最近はたまに痛みが出るようになっていました。

痛みの箇所は大腿骨頭という場所で、ネットで調べると大腿骨頭壊死なんていう嫌な病名もあり、酷くなるようなら医者に行ってみようかとと思っていたんですがとりあえず快方に向かっているようです。

これが正しいのかどうかは疑問ですが...

昔から痛めた箇所が治りかけたら筋トレで強化して無理やり治して来た感じです。

少林寺拳法、筋トレ、ジョギングは歳を取っても習慣化してこのまま続けて行きたいですね。

話は変わり車を買替えました。

今の愛車エスティマ はもう少しで24万km

エンジンで好調まだまだ走れる。

けど来年3月に車検。

タイヤとバッテリーも交換しなくては。

税金も含めると30万円近い出費になりそう...

そんなわけで9月くらいから買替えを考えていました。

狙っていたのは中古のレクサスNX300h Fsports

カッコ良いですね。

高額なレクサスの中で一番売れている車種らしいです。

しかし、サラリーマンとしては予算を考えると5年落ちくらいの車にになってしまうのです。

一つ前のハリアーだと1年落ち、高グレード、走行距離少なめで同じくらいの予算で探せそう。

トヨタ公認中古車を探していたところ、たまたま程度の良さそうなクルマが入庫。

急遽川越まで車を見に行って来ました。

(エアロパーツ付きの程度の良い車はすぐに売れてしまうようだったので、早めに連絡入れておきました)

旧型ですが、2019年式のハリアーハイブリッド プログレスメタルアンドレザーという、探していたグレードだし良い車だったのでその場で契約。

安全装備やサンルーフまで一通りの装備が付いた全部付きみたいな車なのでそれなりのお値段になってしまいましたが...

納車は年明けになります。

写真が次の相棒です。

昨日は秋晴れに恵まれましたね。
気候も良くバイク日和でした。

勝浦までのんびりポタリング

仲間と合流して昼食は海鮮丼を食べました。

写真撮るの忘れた💦

鵜原海岸にもサーファーがたくさんいました。

海と山コース

帰ったらバイクに乗りたくなり

バイクと言ってもエンジン付きの方のバイク(紛らわしい)

次男のヤンチャなバイクを借りて少しだけツーリング
バイク&バイク
風を感じて走るって気持ち良いですね。

そのあと春に植えたおおまさりを収穫してからむつざわ温泉つどいの湯へ。

露天風呂で空を見上げたら雲ひとつない晴天。

貴重な秋晴れ良い一日でした。

新型コロナの影響でしばらく旅行は控えていましたが、久々に旅の記録です。

息子にもらった旅行券を使って三密を避けつつ福島に行って来ました。

GO TOで旅行予約したのでクーポンが6000円分付いて高速道路も割引でかなりお得な旅行でした。

初日のメインは一切経山への登山と安達太良山の紅葉を見ようと考えていたんですが、二日目のほうが天気良さそうなのでプランを逆にして一日目は観光に。

まずは大内宿へ
江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えた場所をそのまま再現してあるらしく。

風情があって良かったです。

ねぎそば
これはまあ普通口笛

塔のへつり

鶴ヶ城

飯盛山と、福島観光モデルコースみたいなルートで周り、宿泊は磐梯熱海温泉 華の湯

駅前のドーミーインに泊まって居酒屋飲み歩きというのがいつもの旅行パターンなんですが。

三密を避けるために久しぶりに温泉宿に泊まりました。

夕飯は和食懐石料理

30種類のお風呂があってなかなか良い宿でした。

福島の旅二日目は快晴。

磐梯吾妻スカイラインから一切経山、安達太良山というコースでしたがどこも紅葉見頃。

うまく写真に撮れていませんが、特に磐梯吾妻スカイラインは最高でした。

今年は台風の被害を受けていないので葉が落ちず、今まで見てきた中で人生最高の紅葉でした。

浄土平ビジターセンターに車を停めて一切経山へ

活火山なので硫黄臭がしました。

登山道の途中で吾妻小富士火口が見えます。

15年以上前の家族旅行であの火口の周りを歩いたんですが、嫁さんは全く記憶にないらしく...

二時間弱で山頂へ

魔女の瞳もばっちり見れました。

下山して次は安達太良山へ。
予定より少し時間が遅くなってしまい。

それを話したら、紅葉を見たいからと下山ルート途中から嫁さんが走り出した。

トレイルランナーばりの下りの走り爆笑

まあ、まだまだ安達太良山ロープウェイの時間に余裕はあったんですが。

13時半には安達太良山ロープウェイに到着。

ロープウェイで10分ほどでネットで紹介されていた「一生に一度は見るべき圧巻の景色」が見れる場所に行けます。

写真では伝わりませんがちょうど紅葉がピークで色鮮やかな素晴らしい景観。

時間の関係で安達太良山はロープウェイで紅葉を見ただけでしたが登山もしたかったですね。

まだ見頃なのでおすすめです。

リンク先のプロの写真。まさにこんな風景が広がっています。

そんなわけで福島の歴史と紅葉を満喫して来ました。

10/11に門下生6名の昇段試験を控えているため土曜日に特練を実施しました。

2周続けての特練

午前中某高校で昇格の審査をして来たのでその内容を元に模擬試験形式での練習を行いました。

場所は門下生の家の近くの公民館を利用しましたが、入館時に体温計測と名簿の記録を依頼されます。

少し早めに行って受付をすると職員の方から「先週感染者の方がいましたよね?」との質問。

「えっ、感染者?」
「はい、名簿にその方の名前も記録してほしいんです」

「いや、うちでは感染者は出ていません」

「...」

「あ、そっちではなくて観戦者です」

「あ、感染ではなくて観戦ね😅」

練習後半に見学に来た保護者のことだ。

こんな時期なので感染者なんで聞くと過剰に反応してしまいますね。

地元でもぽつりぽつりと新型コロナ感染者が出ていますので、もしかして自分の知らないところで感染者出してしまったのかと焦ってしまいました。

今までランニング用イヤホンは3つ程購入しています。

汗をかいても落ちないというレビューを信じて購入したんですが...

いずれも汗をかいてポロッと落ちました。

汗っかきだからか。

最近購入したのが骨伝導イヤホン

以前は骨伝導タイプだと2、3万円ほどしたので見送りでしたが、最近は価格も安くなりました。

Amazonの割引きやら使って4000円弱

これなら落ちないし、外の音は聞こえるのでランもバイクもOK

これは昨日の朝ですが
綺麗な朝焼けの中走って来ました。

イヤホンも今までで一番良い。

音楽聴くのも良いですが、最近は読書しながら走ってます。