ども、zakです。

 

今年中に借金を返済する!!

 

予定です…笑

 

過去の借金エピソードはこちらから↓

 

 

 

 

さてさて、複数のリボやキャッシングで最大500万円まで膨らんだ借金ですが…

 

残す借金は楽天銀行スーパーローンの140万円のみです。

 

 

5月の借金返済額はこちらでした↓

 

支払い金額10万円

 

元本約80,000円となります。

 

 

 

 

 

 

す、少ねぇ…笑

 

 

ホントはもっと多く払うつもりだったのですが、4月に夏休みの旅行のためのホテル代、飛行機代をまとめて払ったので、5月になかなかの請求がくる予定です…

 

そのため、今月の返済は10万円のみ。

 

8月と10月にボーナスと臨時収入が入るので、その支払いを全額返済に充てる予定。

 

ちなみにカードローンの返済計画表はこちら↓

 

※黄色部分は予定金額

 1月〜3月はカードのリボ残額支払ってるのでここにある返済金額+20万円くらい、年間200万円を借金返済にあてる予定

 

 

私は収入、支払い、返済、貯蓄、個人事業の経費計算から税金計算まで、自分でExcelに入力して管理しています。

 

借金返済において、自分がどれだけ金利を払っているか知ることはマジで大事。

 

今月頑張って5万円払った!と喜ぶのも束の間

 

その5万円の内の元本がいくらなのか?

金利に年間いくら払っているのか?

今のペースであと何年で返済が終わるか?

 

きちんと知っておくことでリボ払いの怖さ、金利の怖さを身に沁みて感じることができます。

 



ちなみに私の借金返済のモチベーションとなっているものの一つとして、今年200万円借金返済しているということは…

 

来年、今と同じ生活水準を続ければ200万円の貯蓄ができるということ。

 

 

全額返済して、返済に充ててたお金を貯蓄に回したらどんな速さで貯蓄が貯まるか?!

 

アラフォーの今まで貯蓄0円、借金しか抱えていなかった自分に貯蓄を増やすターンが遂にくるのです。

 

 

今から楽しみで仕方ありません。

 

 

なので今年は色々と我慢することもありますが、絶対に予定表通りに支払い終えてみせる!!

 

 

そんな私の借金返済メソッド?公開中↓

 

 

続きも執筆中です。

 

 

ちなみに先に言っておきますが、ポイントサイトに勧誘したり情報商材売るつもりはないからご安心ください(笑)

 

 

最近他の人の記事見てると多いんだよなぁ。

 

 

とは言え、私の行なっている副業のコンサル業は完全にフロービジネス。

 

何かしらストックビジネスも始めたいなぁなんて思いつつも、まずは目の前で行なっている事業をしっかり成長させ続けることを大事にします。

 

 

 

次は5月のカード請求金額の公開ですね。

 

マジでビビってるのでお楽しみに(笑)

 

いいねとフォローお待ちしております!