ども、zakです。


今回は私が実践した借金返済のコツを一つ紹介。



最大500万まで膨れ上がった私の借金は、3年で元本360万返して残り約140万円。



過去の回想はこちらから↓『人生回想③〜ブラック企業で増えた経験と借金〜』人生を振り返るシリーズ第三弾!どうも、zakです。‌あと何回続くんだろこれ…w‌前回は結婚というイベントを迎え、リボ払いの総額が150万円になったところまでお…リンクameblo.jp


まず借金を返済する上で最初に行うべきことは確固たる意志を持つことです。




私も借金が増え続けていた頃、決して返済を諦めていたわけではありません。



この頃も「借金を減らしたい」という願望はあったものの、結局ちょっと払っては追加リボを繰り返す日々。


まぁこの借金生活もいつか終わるだろう…


そんな甘い考えを持ち続けた結果


増え続ける借金




ですが、借金返す!と決めてからは考え方が完全に変わりました。


借金を「減らしたい」という願望から

「絶対に返す!」という決意に変わったのです。




え、たったそれだけ…?と思われるかもしれませんが、マジでこれだけ。




借金返済だけじゃなく、人間が行動を起こそうとする際には原動力が必要です。


ギャンブルを辞めたい

禁煙したい

ダイエットしたい などなど


この行動を起こすための原動力に対して願望というのは非常に弱いのです。


なぜなら何かを実施するのに我慢が必要だから。




何かを我慢しなければならない場面で借金を減らしたいという願望と我慢を天秤にかけた時、願望という弱い意志では我慢することができないのです。


借金返済の場合は「現在の生活水準を下げて借金を返済しなければならない」という我慢が発生します。



わざわざ生活水準下げなくちゃいけないの…?と思うかもしれません。


そもそも、借金が増え続けている=生活水準が収入に見合っていないのです。


私の経験上、生活水準を下げてでも1円でも多くの返済を行なう必要があると思っています。




人間は根本的に困難な道と楽な道の選択肢がある場合、楽な道を選ぶようにできています。


そのため、借金生活を送る中で


①今の生活を続けていつか借金が返済できる道

②生活水準を下げて我慢をしながら早く返済する道


多くの方が目の前にこの二つの道があり、①今の生活を続けていつか返済できる道を歩もうとしています。




しかし、この①は化けの皮を被った悪魔の道です。


正しくはこうです。




①収入より支出が多い事実とどんどん増え続ける借金から目を逸らし、いつか返せるという甘い幻想を抱くものの、ゆくゆく借金返済で首が回らなくなり、もっと早く返済しとけば良かったと後悔しながら膨らみ続ける借金の返済を行う悪魔の道


ここまで書くと②の方がいいですよね?



生活水準下げずに借金完済できる人はそもそも借金せずに生活ができる人です。




なので、まず借金を返す!!と固く決意を行うこと。


借金を返す!と誓ったその日から生活水準を下げてでも多く返済を行うこと。




そして何より絶対に借金残高を増やさないこと。




今月は支出が多かったから…

来月多めに返せるから…




などの言い訳をせずに、いついかなる状況でも借金の残高を増やさないこと。


キャッシング、追加のリボ払いに手を出すのは御法度です。


確固たる決意を持って、絶対に言い訳をせずに残高を増やさない覚悟を持つことが借金返済にもっとも大事なことです!


今日がもっとも借金の多い日と自分に言い聞かせ、毎月コツコツ減らしていく環境を作ってください。





上記のような決意を持つことが借金返済への第一歩だと私は考えております。


次回は借金返済第二歩目、決意を持った後に必ず知るべきこと。


借金、金利の仕組みを知る


を、お話ししたいと思います。


いいねとフォローお待ちしております!