こんにちはキラキラ

 

福岡市整体サロン・出張整体をしています

ざいつ さちこです♪

 

 

 

 

はじめましての方はこちら☆

身体のプロからの感想はこちら☆☆

 

 


先日産土さま鑑定をしていただきましたキラキラ

鑑定士の前川さんのブログはこちら⇒珠彩ーたまいろー

 

 

 

もーすごいのなんの!!

 

ビックリ仰天びっくりそして、繋がりがずごい!!

みんな受けてほしい!笑

 

 

 

 

まず、私が産土さまを知ったのはこの本です。

 

 

荒川裕二さんの「ていうか、神さまってなに?」

 

 


 

私の実家の近くにお寺があり

父親とご院家が同級生なので

仏門の方には小さい頃からふれていました。

 

 

 


この本を読んで

産土さまってなに?

ってかなんて読むの?

 

 


 

さんどさま??

 

 

 


みないな感じでした。笑

 

 

 

自分でMY神様を決めて

手を合わせにいこうと思ってから

なぜか産土さまが気になってしょうがなかったんです。

 

 


 

というのも、このコロナで実家に帰る頻度が

少なくなり

お墓にも仏壇にも手を合わせれないことが

なんか気持ち悪いというかアセアセ

福岡でお寺に手を合わせにいく?

どこの?

神社?

近くでいいの?

MY神様でいい?

 

 

 

 


 

そこってつながってるのかな?

どんな内容(言葉)を伝えたらいいんだろう。。。

 

 

 


 


手を合わせるなら産土さまとご縁があるところがいいな〜

 

 

 


 

そこで検索したら

前川さんの産土さま鑑定に繋がり

しかも荒川さんとも繋がっていらっしゃる!

 

 

 

 


これはご縁だと思い対面で鑑定を受けました。

(オンラインもありますよ〜)

 

 

 

 


予想は近くのお寺さん

次に七五三でお世話になった神社かな〜

なんて思いながら伺いましたクローバー

 

 

 

 


名前と産まれた時の住所を伝えて。。。

 

 

 


 

さちこさんはここですね。

地図を見てみると。。。

 

 

 

 

えっっっびっくりびっくり

 

 

 

 

 

ここですか!?!?

 

 

 

 

 

全くの予想が外れ

私の産土さまは、、、、、

 

 

 

 

 

天満神社

 

 

しかも

 

 

 

山もですね〜

 

 

 


 

ん?やま??

実家の近くではあったんですが

山の中にぽつんとある天満神社

 

 

 

 

場所はわかりますが行ったこともなく

なんでここなんですか?

と聞いてみると

 

 

 

 


「産土さまがおっしゃってるので」

 

 

 

 


あ、、そうなんですね。。。

 

 

 

と言った途端!!

 

 

 

 

本当にその途端から小さい頃からの

記憶がどんどんでてくるんですキラキラ

 

 

 

 

これ、本当に!!!

 

 

 

 

は?山??

 

 

の状態から

 

 


点と点が線になるように繋がっていくんですハート

 

 

 


というのも、私の母方の実家は農家をしており

その天満神社がある山でみかんを作っているんです🍊

 

 

 

 

小さい時から山が私の遊び場だったんですよ〜キラキラ

おもしろいですね〜

 

 

 

まだまだあるんですがちょっと割愛を。。ニヤリ

 

 

 

 

そして、私の実家のリビングの前がこちら

 

 

 

 

 

これ、◯をしているのが実は「榊」!!

 

 

ここからいつも神棚にお供えしています♪

 

 

 

 

1本だけ生えているのも珍しいですし

何にもしていないのに

生い茂っているんですひらめき電球

 

 

 

 

この榊の場所ですね。

この斜面が崩れると私の実家。。。

 

 

 


 

倒壊するんです。

本当に。

 

 

 

 


小さい頃からこの崖が崩れたらうちは終わり

と言われていました汗

 

 

 

 

この榊が守ってくれていることに気づいた私。

(おそーい笑)

 

 


 

実際に7月に大雨が降った時の写真がこちら

 

 

 

 

 

 

 

榊のある斜面の隣が崩れました。

こういうのもあった後に聞いたので

本当に私だけでなく、家族が山に守られているんだな〜と

実感したんです。

 


 

 

そしてそして。笑

まだありますよ!

 

 

 


私の住まいの近くの天満神社を探していたら

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

以前勤務していた整形外科の目と鼻の先に

天満神社が!!!!

 

 

 

 

びびる!!というか怖い!笑

すごい!!

 

 

 

 

「守られていましたね〜」と。

 

 

 

 

神社があるのは知っていましたが

どんな神社とか興味なかったので。笑アセアセ

 

 

 

もう本当に産土さまには感謝しかないです。

 

 

 

もちろん私のご先祖さまも感謝感謝です。。

 

 

 

この鑑定を受けて

自分のルーツや見えない世界で自分が守られていることにとても感謝と心強さを感じました。




鑑定後

お礼参りに行ったら

 

 

 


お仕事の依頼がきたり

神社でのおもてなしをしていただいたり。

 

 


 

他にも前川さんは菅原道真さんのことも

詳しくわかりやすく教えてくださり

私の話も丁寧に聞いてくださって

本当に鑑定していただいてよかったです音譜

 

 

 


 

後日、旦那さんと息子くんも鑑定していただきましたよ〜照れ

いや〜本当におもしろい!笑

 

 

 

 

私はとにかく歴史が苦手で

高校でも地理を専攻したり

ずっと避けてきたんです。

 

 


 

でも、今回鑑定を受けて

歴史にも興味が湧いてきましたし

自分の無知過ぎることも痛感しましたし

たくさんの学びと気づきをいただきました。

 

 

 


 

本当にみなさん、オススメですよ!!

 



 


 



そして10月から鑑定価格が上がるそうなのでぜひ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朱美さん、ありがとうございました🧡

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

メニューと料金一覧はこちらです☆

 

 

 

インスタグラム、LINEにて

体の無料相談をしていますので

気軽にお問い合わせください♪

 

 

・インスタグラム

https://www.instagram.com/zaitsu_sachiko/

 

・公式LINE

https://lin.ee/1cEEaE8Sq

 

・Facebookグループ

https://www.facebook.com/groups/2782987288619703/?ref=bookmarks

私の経験と知識を包み隠さず投稿(ライブ配信)しています♪