神奈川大学の箱根駅伝大学記録を調べてみた!【前編】 | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。

皆さん、こんにちは!とれびです!

今日は今年の箱根駅伝まで指揮を勤めていた大後元監督率いる神奈川大学の箱根駅伝学年別成績を行っていきたいと思います!


まずは1区から。

1区は今年の箱根駅伝でも出走した巻田理空選手が第98回箱根駅伝で1時間2分3秒という記録が学内記録に入りました!


今年は自身の学内記録更新とはなりませんでしたが、1時間3分という記録で自身最後の箱根駅伝に幕を閉じました。

学年別記録はこちら!

1年(第80回大会)中山慎二郎 1:04:46

2年(第98回大会)巻田理空 1:02:03

3年(第91回大会)我那覇和真 1:02:34

4年(第100回大会)巻田理空 1:03:00


続いて2区です。

2区の学内記録保持者は現在、富士通で陸上生活をしている鈴木健吾選手ですね!

記録は3年生の頃に第93回箱根駅伝で1時間7分17秒という記録を持っています!


鈴木選手は1年生の頃に6区に出走しましたが、結果は上手くいかず、2年生から出走している2区でようやく区間賞を獲得した選手ですね!

なので、神奈川大学の箱根駅伝2区はこの男無しでは語れないくらい凄い選手です!

学年別記録はこちら!

1年(第89回大会)西山凌平 1:11:32

2年(第74回大会)小松直人 1:09:57

3年(第93回大会)鈴木健吾 1:07:17

4年(第94回大会)鈴木健吾 1:07:24


続いて3区に行きましょう。

3区は今年の箱根駅伝でも3区に出走した宇津野篤選手ですね!記録は今年の箱根駅伝で1時間3分26秒という記録があります。


実は宇津野選手も巻田選手と同学年で2年前も同じ3区に出走していたので、今年の箱根駅伝も1区の記録が良ければ結果は変わっていたかもしれませんね!


ちなみに今年の箱根駅伝では21位でした。

学年別記録はこちら!

1年(第93回大会)越川堅太 1:05:11

2年(第95回大会)井手孝一 1:03:29

3年(第75回大会)野々口修 1:04:18

4年(第100回大会)宇津野篤 1:03:26


この中で宇津野選手以外にピックアップするなら第93回大会〜第96回大会に出走した越川堅太選手ですね!


越川選手は元々第93回箱根駅伝で2学年上の鈴木健吾選手からタスキを繋いで青山学院大学に抜かされるまでトップで出走していた選手でしたが、鈴木健吾選手が卒業されてから第95回大会で2区を任されたんですね。


ですが、成績が振るわず、最後の年で走り慣れている3区に挑戦しても1時間4分37秒の区間17位で終わってしまい、結果学内記録も学年別記録も1年生記録のみ残りました。

続いて4区に行きましょう。

4区は第94回箱根駅伝でこの区間で1時間2分21秒で区間賞を獲得した大塚倭選手ですね!

ちなみに大塚選手は2区に出走した鈴木健吾選手と同年代です。

学年別記録はこちら!

1年(第83回大会)田中弘明 (57:44)※

2年(第98回大会)小林政澄 1:03:08

3年(第74回大会)渡辺聡 1:02:48

4年(第94回大会)大塚倭 1:02:21

※現在の記録に換算すると1:05:13


この学年別記録には載っていませんが、神奈川大学の箱根駅伝4区には思い入れのある選手が一人居ます。それは高嶋康司さんです。

高嶋さんは地道に努力して積み重ねてきた方で一生懸命頑張った結果、第72回箱根駅伝で4区にエントリーされました。


ですが、途中で異変に察知し、当時コーチだった大後元監督が止めて途中棄権となった選手なんですね。

今でも名シーンになるほどテレビで放送されていますが、4区を完走出来なかった悔しさは今でも忘れないことでしょう。


数年後に実現した放送で見事、1時間23分56秒で箱根駅伝4区を出走し、5区の選手にタスキが繋がったんです。


まだ見てないよっていう方はこちらの動画をご覧ください!結構感動します!

https://youtu.be/AG07Atpd9HI?si=mHK-q3aBa0lVphiA

最後に5区を見ていきましょう。
箱根駅伝の5区学内記録を獲得した選手は第87回箱根駅伝で1時間20分2秒という記録を樹立した天野峻さんです!現在の記録に換算すると1時間11分8秒。

そして現在の学内記録は第98回箱根駅伝で1時間11分59秒という記録を樹立した山崎諒介選手です!

天野さんは4年時の記録で山崎選手は3年時の記録で学内記録を獲得しているので、学年別記録では4年生に天野さん、3年生に山崎選手が載っている感じですね!


学年別記録はこちら!

1年(第74回大会)勝間信弥 1:11:28

2年(第79回大会)三宅達也 1:12:47

3年(第98回大会)山崎諒介 1:11:59

4年(第87回大会)天野峻 (1:20:02)


あと、箱根駅伝5区には4年連続出走した選手が一人居ます。それは近藤重勝さんです。

近藤さんは第70回大会〜第73回大会で4年連続5区に出走している選手です。

ん?ちょっと待って第70回大会〜第73回大会だと第72回大会に出走した高嶋選手と被るのでは?と思った方いたのでは無いでしょうか?


そうなんです!近藤選手は途中棄権した高嶋選手からタスキを繋ぐ張本人だったんです。

なので、先程の動画で小田原中継所で待っていた方がこの方でした!


4年連続出走しているのも凄い事ですが、あのシーンのタスキを繋ぐ張本人だということに驚きですよね〜

いかがでしたでしょうか?

亜細亜大学、大東文化大学、国士舘大学はざっと学内記録で収めてしまったので、神奈川大学みたいに学年別成績に収めたのは青山学院大学以来なんですよね〜


本来はこうやって学年別で書いていきたいんですけど、以下の3大学についてはふわっとした内容しかなかったので、期待に応えられなくて申し訳ございませんでした。


なので、次回も箱根駅伝で大学別の成績を書く時はなるべく学年別で書いていこうと思います!


それでは次回も宜しくお願いします!

とれび