城西大学の箱根駅伝大学記録を詳しく調べてみた!【後編】 | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。

こんばんは!トレビの可空です!

今回は復路編を行いたいと思います!

復路は単独走で良い結果が出にくい場所ですが、それでも城西大学は3位を掴み取った足がかりなので、最後まで見ていただけたらと思います!

それでは行きましょう!


往路はこちら!


6区は今年キャプテンで1区に出走した野村颯斗選手ですね!野村選手は3年時と4年時は1区でしたが、1年時に第97回箱根駅伝で6区に出走し、59分11秒を獲得しました!

学年別記録はこちら!

1年(第97回大会)野村颯斗 59:11

2年(第88回大会)平田啓介 59:35

3年(第100回大会)久保出雄太 59:55

4年(第84回大会)山口浩一 1:00:46


学年が上がっていく度にだんだん遅くなっていますね…

ちなみに今年は仮入部から出走した久保出雄太選手が3年生の最速記録を樹立しました。


続いて7区はこの区間を2年連続出走した林晃耀選手です!林選手の出身高校が2代目山の神である柏原竜二さんと同じいわき総合高校出身で現在大学3年生です!


林選手は今年の箱根駅伝で1時間3分24秒という記録を叩き出しました!今年の箱根駅伝で記録更新した残り一つの区間はここだったんですね〜

学年別記録はこちら!

1年(第82回大会)伊藤一行 1:05:44

2年(第99回大会)林晃耀 1:03:58

3年(第100回大会)林晃耀 1:03:24

4年(第94回大会)山本竜也 1:05:04


8区は去年の箱根駅伝で1年生ながら出場した桜井優雅選手です!今年も8区にエントリーされていましたが、当日変更で1年生の小田伊織選手に変更されてしまい、出走はありませんでした。


ちなみに桜井選手は1:05:35、小田選手は1:06:33でした。

学年別記録はこちら!

1年(第99回大会)桜井優雅 1:05:35

2年(第82回大会)五十嵐真悟 1:05:42

3年(第83回大会)五十嵐真悟 1:06:33

4年(第91回大会)黒井遼 1:06:53


こちらも学年が上がるにつれてタイムが遅くなってますね…

来年の箱根駅伝では更新して欲しいところです。


続いて9区は7区同様、2年連続同じ区間に出走した平林樹選手です!今年は単独走の影響で去年より1分9秒遅くなってしまいましたが、去年の第99回箱根駅伝で1時間9分11秒という記録があります。

学年別記録はこちら!

1年(第91回大会)菅真大 1:11:16

2年(第99回大会)平林樹 1:09:11

3年(第100回大会)平林樹 1:10:20

4年(第82回大会)伊藤一行 1:10:39


第82回大会で9区に出走していた当時キャプテンだった伊藤一行さんは記録上では区間賞ペースの記録となりますが、その前の8区で石田亮さんがアクシデントを起こし途中棄権となってしまったので、9区の記録は幻となってしまったのです。


そんな石田さんは3年時に7区に出走し、見事完走。そして4年時は9区で伊藤さんの記録に次ぐ1:10:56という記録で幕を閉じたのです。


実際は石田さんが4年生の時に城西大学はシード権を逃してしまいましたが、本人のアクシデントは未だにテレビ界で注目されています。

そして、最後の10区は今年4区で出走した山中秀真選手が去年の第99回箱根駅伝で1時間9分58秒という記録を叩き出しました。

学年別記録はこちら!

1年(第85回大会)田村優典 1:12:49

2年(第84回大会)永岩義人 1:10:14

3年(第99回大会)山中秀真 1:09:58

4年(第91回大会)寺田博英 1:10:01


いかがでしょうか。

改めまして城西大学今年の箱根駅伝3位入賞おめでとうございます!

僕も学内記録更新だけでなく、学内記録は更新出来なかったけど学年別記録が2区間更新されていたので、こうやって見ていると今後の城西大学の駅伝情報が楽しみになってきますね!


次回は中央学院大学で箱根駅伝の学年別記録を集計していきたいと思います!長年携わってきた川崎勇次監督の指導法が最近の箱根駅伝に活かせているのかどうか注目ですね!


それでは次回も宜しくお願いします!

トレビの可空