アメリカの州人口と面積について | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。

トレビの可空です!


現在、本格的な就活で気持ちに余裕が無く、ブログの投稿頻度もかなり減ってます。

企業に内定貰えたらいつも通りのトレビの可空になるので、それまでに待っていただければありがたいです!


さて、今回はアメリカについて話します!

皆さんはアメリカに行ったことはありますか?

僕は専門学校の時に短期留学で行きました!


このブログでもアメリカについて書いておりますので、詳しく見たい方はこちらの記事を拝見していただけたらと思います!

https://ameblo.jp/zaitesu-kaku/entry-12497612105.html?frm=theme

そんなアメリカですが、日本と比べて建物が大きい!食べ物も大きい!何もかもが大きい国、アメリカですが、アメリカ本土の面積が世界で3番目に広い国なんです!なので、アメリカ本土が元々広いから建物の食べ物も大きいです!


そして、アメリカは50の州がありますが、50州の概要を確認したら大きく差が出ていたことが判明しました!

今回はその事について詳しく書いていきたいと思います!


アメリカは縦横が整っている道が多いので、日本みたいに曲がった道や区画が雑になっている所は全くありません。


ただ、区画整理を適当に行ったせいか少しズレているところがあったり、街が隣の州と重なったりしている所があるので完璧にキッチリしている訳ではないですが、


アメリカの都市でも州によってかなり差がある事が判明しました!そこで州の人口と面積を多い順少ない順、広い順、狭い順をランキング形式にしていきたいと思います!


まずは州の人口から!

州の人口多い順ベスト3はこちらです!

1位 カリフォルニア州 3914万4818人

2位 テキサス州 2746万9114人

3位 フロリダ州 2027万1272人


1位はロサンゼルスがあるカリフォルニア州ですね!カリフォルニア州にはカリフォルニア米という米があり、細長いタイ米みたいな感じのものがあるらしいです!あとはハリウッド映画で有名なハリウッドサインがあるのもカリフォルニア州です!

続いて2位はテキサス州ですね!僕自身テキサス州といえばマックのテキサスバーガーを思い出しますが、実はアメリカ研修で行った時に最初に訪れたのがテキサス州にあるダラス国際空港でした!

時差が14時間あったので着く時間が出発する時間より早いという謎の空路を楽しんでおりました笑


専門学校の頃はカンザス州で留学していたので、ダラス国際空港から国内線でカンザスを目指していましたが、国際線と国内線が離れていたので空港内にあるモノレールみたいな電車を使って移動した記憶があります!これもアメリカでしかない体験なので、ダラスへ向かう方は是非堪能してみてください!


次に州の少ない順ベスト3はこちら!

1位 ワイオミング州 58万6107人

2位 バーモント州 62万6042人

3位 アラスカ州 73万8432人


多い順から考えるともう桁違いですね!1位のワイオミング州は日本でいえば鳥取県の人口とほぼ同じですからね!(因みに鳥取県は53万9190人でした)


それなのに面積は25万1498キロ平方メートルと鳥取県の面積の72倍の面積を持っています!さすがアメリカだなと思いますね!


そして、ワイオミング州の最大都市と州都がシャイアンという街ですが、一歩間違えたらジャイアンがいる街だと勘違いする人は多いかもしれませんね!実際僕はシャイアンをジャイアンと読み間違いそうになりました。

3位のアラスカ州はアメリカの本部からかけ離れたところにある州です!昔はロシアにあった街らしいですが、現在はアメリカの領土になってアラスカという街になっているそうです!

そんなアラスカ州ですが、面積が他の州より大きいので後ほど紹介します!


続いて州の面積に行きましょう!

州の面積広い順ランキングベスト3はこちら!

1位 アラスカ州 148万1346キロ平方メートル

2位 テキサス州 67万8051キロ平方メートル

3位 カルフォルニア州 40万3932キロ平方メートル


もうベスト3から日本の面積超えてますね!

日本の面積は約38万キロ平方メートルなので、州の面積4位のモンタナ州とほぼ同じ面積ですね!

テキサス州とカルフォルニア州は人口でも多い州だったので、面積も広いと大きな州だと認識出来るので妥当ですが、1位のアラスカ州は人口少ない順で3番目の州なのにかなりの面積ですね…


日本でも北海道がまさにそれですが、北海道は人口多い順で7番目か8番目くらいのところなので、そう考えると人口密度は少ない州になる可能性が高いですね。実際にアラスカ州の人口密度は1キロ平方メートルあたり0.5人なので、辺りを見回すと誰もいない現状なのかもしれないですね。寂しい…


次に州の面積狭い順ランキングベスト3はこちら!

1位 ロードアイランド州 2707キロ平方メートル

2位 デラウェア州 5068キロ平方メートル

3位 コネチカット州 12559キロ平方メートル


もう完全に日本の都道府県では当たり前の面積ですよね!それが狭い順ベスト3に入るという事はアメリカはかなり大きい州が多いって事ですよ!

ちなみにこの面積は陸部のみを表した面積で、実際の面積はこちらです!

1位 ロードアイランド州 4002キロ平方メートル

2位 デラウェア州 6455キロ平方メートル

3位 コネチカット州 14368キロ平方メートル


1位のロードアイランド州は日本で言うと滋賀県(38位/47位)と同じくらいの面積で、2位のデラウェア州は栃木県(20位/47位)と同じくらいの面積で3位のコネチカット州は日本の面積2番目か3番目に広い岩手県か福島県とほぼ中間の面積ですね!陸部のみにするとコネチカット州は日本の面積で5番目に広い新潟県とほぼ同じ面積です!


まぁアメリカはほぼ大きいから州の面積で狭い州がが日本の都道府県と同じくらいってのが意外ですよね!ちなみにアメリカの州で狭い州ベスト3の人口密度も高く上位10位以内に入るほどの人口密度です!気が向いたら人口密度もやってみようかなと思います!


文章が長くなりそうなので、州都と最大都市の人口と面積は後ほどやります!

ちなみにアメリカの州都と最大都市が違う街になっているのがほとんどなので楽しみにしていてください!

それでは次回も宜しくお願いします!


トレビの可空