【やっぱりだろうなとは思った】レイリーチャンネル引退表明について僕自身が思っていた事 | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。

皆さん、こんにちは。トレビの可空です。

東海大学OBで過去に箱根駅伝に出場した中島怜利さんことレイリーチャンネルが引退表明する形の動画をYouTubeにアップロードされました。

https://youtu.be/s2VvyEUSAWQ

考え方は本人の意思なので、これについては深掘りしませんが、自分自身で引っかかった事があるとするなら、『大物YouTuberみたいに収益を得てYouTube続けるつもりはない』みたいな所です。


僕もYouTuberではありませんが、YouTubeアカウント作って動画を投稿しているし、過去にもYouTubeアカウントを作って動画を投稿していた事もあって共感出来る内容だと思ったので急遽この事に着いてブログに投稿しようと思いました。


過去というのも高校生の頃に一時期、カラオケで歌ってみたり、鉄道の前面展望の動画を撮ったり等の動画を投稿していましたが、長続きせず、編集スキルが不足していたのもあって僅か数ヶ月で辞めました。


そうなってくるとやはり後悔はあったな。と思って、20歳の誕生日と共に新たにYouTubeアカウントを作成しましたが、登録者数や再生数は増えないものの『前みたいに登録者数、再生数が増えなくてやけくそみたいになるのはやめよう』と思い、毎日投稿はしないのは勿論、編集スキルが高レベルな投稿はなるべくしないようにしました。


散策も印旛沼の風景とか舎人公園とかの短くて眺める動画のみ投稿し、鉄道も長時間前面展望すると手が疲れるので、スマホで無理なく撮影できるくらいの時間にして投稿するようにしました。


そして、ガルパやプロセカの動画もスマホの録音ボタンから行うようにしましたが、これは著作権が引っかかっている動画が多いので、検索しても中々表示出来なくなっているのかなと思いますが、だからといってアカウントを消そうとは思っていなくて、ただ単純にそこが課題だなと思って趣味程度として今後の動画投稿に専念出来たら良いのかなと思います。


ただ、レイリーチャンネルは陸上1本で行ってるし、大会運営もしているし、メンバーシップもあるので、YouTuberとして長くやらないと言っていたのにも関わらずあんなのよくやるよなとは思いました。それで2年は凄いと思いますが。


まぁこれは本人の考えだと思うので、否定はしませんが、僕は長く安定したやり方を行いたいので大会運営やメンバーシップ等の何らかの形でメンバーを集めて行う事は絶対に無理だなとは思います。まぁ誘われたら考えますけど笑


あと、なにか1本に絞って行うのも自分の性格上では出来ないですね。ブログのジャンルや自分のYouTubeアカウントを見たら分かると思いますが、多趣味でいろんなことをやりたいので、1本に絞って何かを行う人は凄いなと思いますね。


ただ、長く安定したやり方を行いたいとは言っていますが、長く安定するなら進化は遂げなければ行けないなとは思います。


短い期間の中で大きな成果を成し遂げる短期集中型タイプもいると思いますが、僕はコツコツ努力して磨く長期型のタイプなので、結果を早めてもいい物にはならないのが現状です。その為、最初のYouTubeアカウントは結果に求めすぎて上手くいかなかったので辞めました。


ですが、僕は動画編集専用やOffice系ソフトを使って作成するPCを新たに買いたいですし、現在使っているパソコンやモニターは高校や専門学校の頃に自分のお金で買ったものまたは学校から購入したものなので、カメラ機能も付いていません。あと、モニターに接続しても画面にヒビが出ているので、寿命が来ていると思いますし、もうそろそろ買い替え時だなと思っています。


短い期間ではありませんが、声優界では最近だと楠木ともりさんのラブライブ虹ヶ咲学園の優木せつ菜役降板や前島亜美さんのバンドリの丸山彩役降板と共に事務所退所と活動休止が話題となっています。


進化を遂げていないと言ったら語弊があると思いますが、事務所退所や降板等は何らかの理由で行った訳であって、レイリーチャンネルもそれと同時で何らかの理由で辞める事となったのかも知れません。


ちなみに陸上界では最近だと三津家貴也さんが動画に上がっている事で話題となっていますが、この人がアカウントを作成したのは2013年になっています。もしかしたら過去に違う物で動画を投稿していたのかも知れませんね。

https://youtube.com/@takaya_mitsuka

レイリーチャンネルこと中島怜利さんも新しい形で戻ってくるみたいな事を動画のコメントにも書いてるし、本人も今後について動画は休止すると言っていたので、三津家さんみたいに新しい形で戻ってくる事を期待したいですね!


あとがき

急遽ブログに投稿していると言っていましたが、実は昨日も投稿していたんですよ笑

まぁ僕のブログは不定期で投稿しているので気にしていませんでしたが、2日続けて投稿するのはあんまりなかったのでここでひっそりと書かせて頂きました。


それでは次回も宜しくお願いします!

トレビの可空