都道府県別でラウンドワンがどのくらいあるのが調べてみた! | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。



花園電気ギター!


はい、という事で今日はリズムゲームのガルパに出ているポピパ所属おたえこと花園たえちゃんのお誕生日ですー!


おたえのお誕生日だから何か特別なことをする訳ではありませんが、今回やりたい事があったのでそのやりたい事についてブログを書いて行きたいと思います!


それはこちら!

ラウンドワンです!


ラウンドワンは日本全国にある複合エンターテイメント空間ですが、アメリカや中国にも設置しております!

詳しくは以下のサイトでご覧ください!


アメリカ

https://www.round1usa.com/


中国

https://round1china.cn/


ところで皆さん、都道府県別でラウンドワンはどのくらい設置していると思いますか?

実は日本全国にラウンドワンは99店舗設置しており、その中で大阪府が13店舗設置しております。

その代わり、茨城県、山口県、長崎県、山形県、富山県、福井県、島根県、鳥取県は1店舗も設置しておりません。


いくらなんでもアンバランス過ぎませんか?って感じですよね。

実はラウンドワンは大阪に本社を置いている会社なので、大阪が都道府県内で設置店舗が1番多く占めている理由になるのかと思います。


次に多いのが埼玉(10店舗)でその次が東京(8店舗)です。

日本全国で人口が一番多い東京が3番目だという事に改めて気づきました。


埼玉には自宅から1番近いラウンドワンがありますが、そこには頭文字Dが無いので、ラウンドワンの設置店舗が多い埼玉では頭文字Dをあんまり設置出来ないんだろうなと思いました。埼玉にはラウンドワンが新しく1店舗建つ予定なので、ベッドタウンでアクセスが便利な埼玉に持ってこいですね!


因みに僕の出身地である千葉はラウンドワンは現在5店舗設置しておりますが、来年の1月に実家近くのラウンドワンが閉店する事が決まったので、千葉県は4店舗になってしまいます…寂しいですね。


僕が一人暮らしし始める前は住宅もそんなに経ってない閑静な住宅街でしたが、人口増加とともに新しい家も増えつつあるのでその影響でラウンドワンも閉店することが決まったそうです。何もそんなに閉店しなくていいのに…


因みに人口11位の茨城県はラウンドワンは0店舗ですが、埼玉と同じように県内全体に広く人口が分布している街だからラウンドワン建てても問題ないだろうと思うかもしれませんが、


実はアクセスの便があまり良くないらしいですよ…それに茨城県の県庁所在地である水戸市も駅数が6つでそんなに目立った街ではないので、その街にラウンドワンは作らなくても大丈夫という考えに至ったのかもしれません…


まぁそれぞれ事情はあるかもしれませんが、僕はmaimaiや頭文字Dが大好きすぎてmaimaiや頭文字Dの設置店舗がどこにあるのか調べたらたまたまラウンドワンだったという訳で、もしかしたらあなたの住んでる街にもラウンドワンが建つことが出来るかも知れません!


東京にも9店舗のラウンドワンを設置出来る様、ここにお祈り申し上げます。

アーメン。

トレビの可空