中川の上流は意外なところにあります。 | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。


皆さん、こんばんは。トレビの可空です!


今日は何故かブログが書きたくなってきたので、今回はこのことについて書いていきたいと思います!

皆さんは中川という川をご存知でしょうか?

東京湾から流れている川ですが、最初は現在の荒川と同時に流れており、途中で分岐する川となります。


そしてその川は埼玉県に流れていき、羽生市の住宅街でこの役目を終えます。


という事で今回は羽生駅から中川の起点まで歩いてみましたー!

中川の起点は羽生駅から徒歩16分で意外と駅から近いところにありました。


途中にはセイコーマートかと思いきやJoyfullというファミリーレストランを通り、葛西用水路を渡る橋の辺りで右に曲がりました。

※画像は右に曲がったあとのものです。


そして、葛西用水路と共に舗装されている遊歩道をしばらく歩いたら何と!中川の起点に辿り着きました!

地図を見たところ、埼玉県の東部…三郷市や八潮市など首都圏の中でも土地が安い所をよく通る川らしく高級で新しい西側のイメージとは別物で古くて落ち着く場所なんだなと思いました。

というか西側は目立つ川が多摩川くらいしかないので多分それで土地も高くなるのかななんて思ったりもします。


まぁそれは土地勘の考えなので素人の僕から言うにはこれくらいしか分かりませんが、東側の中川の起点付近には利根川という大きな川もあるのでそこにも行ってみることにしました。

いやー最高ですね〜

気温も高い時間帯で歩いたので背中は汗びっしょりでしたが、しばらく歩いたら涼しくなったのでちょっとここでくつろいでから羽生駅まで戻ることにしました。


そして、就労移行の訓練が終わった後も線路の脇にある道を2時間歩いたので、まぁ書く気分になったというよりその出来事について書きたかったっていうのが本音ですね。


箱根駅伝みたいに型に嵌ったやり方ではないですが、これもこれでいいのかななんて思ったりもします!

次回はどんなの書いてみようかな。

トレビの可空