横須賀に行ってきた! | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。

皆さん、こんにちは。トレビの可空です!

今日は先週の日曜日に行った横須賀についてお話して行きたいと思います。


横須賀と言えば軍艦、猿島、軍港カレー、ハンバーガーが有名な街ですが、僕自身横須賀に行ったのは高校生以来ですね。


高校生の頃は父と一緒に行き、その後にも自分一人で市内を散歩するくらい行っていた記憶がありますが、専門学校に入ってからは一度も行かず、社会人に入ってもコロナ禍で中々行けなかったので、実に5年振りですね。


5年前の内容はこちらになります!

https://ameblo.jp/zaitesu-sion/entry-12304554365.html

さて、今回は5年前と同じく横須賀中央駅からスタート!最初は猿島に向かってフェリー乗り場に行きます!

こちらがフェリー乗り場です。フェリー乗り場を確認したところ10:30の船が出発した後だったので11:30まで2階にある猿島の内容を確認することにしました。


2回の窓からはこのように船が見えました!

とても見応えがある内容でした✨

そして、猿島に到着!島周辺を歩くことにしました。砲台跡に切り通し、更にトンネルなど様々な自然スポットや横須賀ならではの観光スポットが見れました!

この画像、借りぐらしのアリエッティみたい〜

更には海から房総半島や横須賀市街地も見えるので最高な景色を見渡す事が出来ました!

なので、猿島は自然な場所がいっぱいあったので夏場にちょうどいい感じでした。

そして昼食はこちら!

軍港カレーです!

横須賀に行ったからにはそこでしか食べられないものを食べたかったので、敢えて横須賀軍港カレーにしました!牛乳付きなので辛いのが苦手な方も食べられる味です!


…とは言っても実は僕この時2日連続カレーだったんですよね〜笑

この日もカレーで、その次の日も自分で作ったカレーが残ってあったので、結果4日連続カレーが続きました。

今はカレー続きではないので大丈夫です!笑


フェリーで三笠港に戻り、三笠公園に入りました

三笠公園には軍艦の三笠があったので、そこに入って船の中を散策しました!

船の中から公園を見渡すとこんな感じ。

海も見えましたよ!

この大きな船に乗って戦争に行ってたなんて今となったら考えられない出来事ですよね〜

船酔いする僕にとっては絶対に出来ない訓練です


次はヴェル二ー公園に向かって歩きました!

ヴェル二ー公園は5年前に行ったことのない場所だったので気になってみました。ヴェル二ー記念館も行きましたよ!

ちなみに何故ヴェル二ー公園やヴェル二ー記念館に行きたかったのかと言いますと、JRの横須賀駅が近くにあったからです。


結局、JRの横須賀駅からは交通費が高かったので、帰りも横須賀中央駅に行ってから電車に乗って帰りました。

一応ネットから拾った横須賀駅を貼っておきます。

ちなみに横須賀駅は日本で唯一階段のない駅なんだそうです!いつか行ってみたいですね!


という事で横須賀巡りはこんな感じで以上となります!ヴェル二ー公園行った後は結構時間があったので、ぶらぶら歩いた感じで横須賀中央駅に向かいましたが、もしかしたら今回も早く終わるのではないかと思って不安はありました。


でも予想外に遅くまで横須賀に居たので東京に着いた時間は夜の8時くらい。この日はとてもいい一日でした。


それでは次回も宜しくお願いします!

トレビの可空