グループホーム たまごかけごはん

ご入居者様募集中

 

 
たまごかけごはんは葛飾区東立石2丁目にあるグループホームです。
『たまごかけごはんのような親近感と、住み慣れた下町の人の温かさを感じられるホーム』をコンセプトに、地元の下町に住むスタッフが心を込めてケアをさせていただいております。
この度、そんな私たちの新しいお仲間になってくださるご入居者様を大募集しております!
 
 
 

グループホームとは

要支援2または要介護1~5の認定を受けた、65歳以上の認知症の方を対象とした入居型の介護施設です。

 

基本的に人とあまり関わらず単調な生活になりがちな病院生活では、認知症の進行が早まる可能性があるという厚生労働省の発表があります。

そこで、専門スタッフやヘルパーの支援が行き届く少人数での共同生活のなかで、家事をしたり、趣味をしたり、お散歩に行ったりと自宅にいるような実生活に近い形で、自立した生活を過ごすことによる認知症の進行緩和の実現を目的としてつくられた介護サービスがグループホームです。

 

 

グループホームの入居条件は?

下記のすべてに当てはまる方が対象となっています。

・65歳以上の方

・要支援2または要介護1~5の認定を受けた方

・医師から認知症の診断を受けた方

・施設と同じ市区町村に住民票をお持ちの方

・共同生活に支障がない方(是非ご相談ください)

 

 

少人数での共同生活って何人くらい?

認知症の方の多くは、大人数との交流がお苦手です。

そのためグループホームの入居者数は、1ユニットあたり5~9名までと定められています。

ユニットとは、個室、リビング、ダイニング、台所、お風呂、トイレ等で構成された自宅のような生活空間を指し、たまごかけごはんは9名ずつの2ユニットで運営しております。

 

 

リビングダイニングは憩いの場

お食事におしゃべり、テレビ、お茶、趣味に家事。

日中はリビングダイニングでお好きなことをしながら、ゆったりまったりとお過ごしください。

もうすぐ丸9年になりますが、開設当初からいてくださるベテランご入居者様や元気なスタッフが、おしゃべりをしたくてお待ちしております(*^-^*)

 

ご入居者様の普段のご様子です↓

この日は手作り桜餅に笑顔。

 

皆さんとお誕生会です。

 

新米を楽しむ日。

新潟産コシヒカリと全国からお取り寄せしたお新香、お魚の和定食でニコニコ

 

壁際にはたまごやかわいいヒヨコの置物がたくさん。

棟によって雰囲気も少し違うんです。

 

夏はかき氷が大好評。

 

お食事やおやつ作りもお手伝いくださいます。

 

毎月お部屋に飾っていただけるカレンダー作り。

 

 

また、当施設は葛飾区内ではめずらしい、2ユニット並列の造りになっていますので、普段から他ユニットの方ともお顔を合わせる機会があります。
その為、合同の行事の時でも皆さん知っているお顔ばかり♪
交流がお苦手な方でも参加していただきやすい環境です。

納涼祭やハロウィーンの運動会等を合同で行っています。

 

ご家族も参加してくださいました(^_^)

 

 

全室個室の広いお部屋

お1人1室をご用意しております。

各お部屋は十分なスペースがあり、大きな家具やたくさんのお持ち物を置いていただけるようになっています。

ご家族のお写真、お好きな絵、窓辺のお花等々、お気に入りの”自分の空間”にしてくださいね(^_^)

 

 

施設の特徴 医院を併設しています

1階にレッツメディカルガーデンクリニック東立石が併設されているため、日頃のちょっとした体調変化にもすぐに相談・往診ができます。

他のグループホームにはない医療面での安心感をご提供できることが特徴です。

歯科とも提携しています。


レッツメディカルクリニック東立石ホームページ


 

季節を楽しむお出かけ

四季を体感していただけるよう、季節のお出かけも大切にしています。

毎年のお花見、小岩菖蒲園、奥戸フラワーパーク、善養寺の菊まつりへのお出かけは皆さんとても喜んでくださっています。

 

 

 

 

 

たまごかけごはんについて

卵かけご飯のイメージといえば家庭的で身近。
いつでも気軽に食べられるというイメージですが、実は介護施設では衛生面で提供することが難しいお食事なんです。
しかしホーム(家)である以上、いつかそれを乗り越えて卵かけご飯を思い切り食べていただきたいという想いから施設名として名付けられました。
 
この"家庭的で身近な卵かけご飯"の名に違わぬよう、
”おうちにいるように恐縮せずにありのままに過ごせる”
”気楽にお話できる”
”冗談で笑い合える”
”気兼ねなく頼み事ができる”
”気軽に文句も言える”
ご入居者様にそう思っていただけるように、安心できて親近感のある存在でありたいと思っております。
しかもスタッフは東立石、奥戸周辺に住んでいる地元の者ばかり。同じ下町出身ならではの温かみのある毎日を是非一緒に過ごしてみてください。

3階にはデイサービスがあります

いきなり入居するのは合うかどうか心配・・・という方ももちろん多くいらっしゃると思います。

その場合には3階にデイサービスも併設しておりますので、是非ご通所から始めてみてくださいニコニコ

スタッフとも顔見知りになり、スムーズにご入居いただける場合も多いんです。

送迎もサービスの内ですのでお任せください。

 

随時見学を行っております。お気軽にお問い合わせください。

また、料金形態はホームページに詳細を記載してございます。

是非是非お待ちしております!

TEL 03-5671-0090(グループホームホームたまごかけごはん・デイサービス道草だんご東立石)

 ホームページはこちら