グループホーム
まったりLIFE北篠崎パークヴュー

ご入居者様募集中

 
まったりLIFE北篠崎パークヴューは江戸川区北篠崎2丁目にあるグループホームです。
目の前にある大きな公園を眺めながら『まったり・のんびり・ゆったりした充実した生活で心も体も健康に』をコンセプトに、ご入居者様とご家族を第一に考える介護を行っております。
この度、私たちの新しいお仲間になってくださるご入居者様を大募集しております!

 

 

 グループホームとは

要支援2または要介護1~5の認定を受けた、65歳以上の認知症の方を対象とした入居型の介護施設です。

 

基本的に人とあまり関わらず単調な生活になりがちな病院生活では、認知症の進行が早まる可能性があるという厚生労働省の発表があります。

そこで、専門スタッフやヘルパーの支援が行き届く少人数での共同生活のなかで、家事をしたり、趣味をしたり、お散歩に行ったりと自宅にいるような実生活に近い形で、自立した生活を過ごすことによる認知症の進行緩和の実現を目的としてつくられた介護サービスがグループホームです。

 

 

グループホームの入居条件は?

下記のすべてに当てはまる方が対象となっています。

・65歳以上の方

・要支援2または要介護1~5の認定を受けた方

・医師から認知症の診断を受けた方

・施設と同じ市区町村に住民票をお持ちの方

・共同生活に支障がない方(是非ご相談ください)

 

 

少人数での共同生活って何人くらい?

認知症の方の多くは、大人数との交流がお苦手です。

そのためグループホームの入居者数は、1ユニットあたり5~9名までと定められています。

ユニットとは、個室、リビング、ダイニング、台所、お風呂、トイレ等で構成された自宅のような生活空間を指し、まったりLIFE北篠崎パークヴューは1階に9名、2階に9名の2ユニットで運営しております。

 

 

お仲間の気配を感じる個室

お1人1室をご用意しております。

お部屋でのんびり過ごすのも、リビングに出て皆さんと過ごすのも、その日のご気分でOKです!

個室はリビングダイニングに接していますので、お部屋にいてもスタッフの元気な声やご利用者様の気配を感じることができる安心空間です。

 

ご家族のお写真、お好きな絵、窓辺のお花等々、お好きなもので飾ってお気に入りのお部屋にしてくださいね。

 

 

ご一緒にお相撲の観戦中。

野球やオリンピックも、みんなで観戦しました(^_^)

 

 

施設の自慢 篠崎公園で四季を楽しむ

施設の目の前には東京ドーム6個分の広大な都立公園があり、様々なお花や樹木に触れられる緑豊かな静かな環境に包まれています。

ここは私たちの日々のお散歩の定番コース。その他お花見、江戸川の花火見物、区民まつりの見物など、一年を通して楽しみながら季節を体感していただけます。

 

 

江戸川の花火大会も、目の前の大迫力です。

今年は外に椅子を出して楽しみました。

 

セラピー犬もおりますので一緒にお散歩に行きましょう!

 

 
 

日常風景​

午前中の体操の時間です。
筋力維持の体力作りに力を入れておりますので、ラジオ体操、口腔体操、足上げ体操の時間を毎日設けております。

 

お天気の良い日はお洗濯が気持ち良い!

 

能力に応じて取り組める、くもん学習療法。

 

この日は月1の餃子の日(*^-^*)

 

公園にお散歩へ。

 

日向ぼっこも大切な時間。

 

リクエストにお応えした、ホワイトデーのニコちゃん五目ちらし。

image

 

浅間神社例大祭へ。子供神輿は施設の目の前を通ってくれます。

 

壁画作りの合間に。

 

スイーツビュッフェは大好評!

 

イベント時などには、製作が得意なスタッフが丹精を込めて作った壁絵やボードが飾られます。

1人で全て手作り!毎度ご利用者様にとても喜んでいただいています(^^)

 

 

 

その他、普段の様子や毎月のイベントなどもブログにしておりますので、是非そちらもご覧ください。
 

穏やかな毎日をご一緒に

私たちのスタッフは勤続10年以上のベテランが多く、又ご入居者様と歳の近い者もいるため、経験を活かしながらおひとりおひとりのお気持ちに寄り添ったケアが実現できています。

仲が良く和気あいあいとしているので、ご入居者様が打ち解けてくださる時間も比較的早いんですニコニコ
そんなスタッフとお漬物を漬けたり、家事をしたり、おしゃべりをしたり。
何気ない大切な毎日を、穏やかな空間でのんびりと明るくご一緒にお過ごしいただければなと思っております。
グループホームはその名前の通り”ホーム”です。

新たなおうちとして是非ご検討ください。

 

 

随時見学を行っております。お気軽にご連絡ください。

TEL 03-5636-5290

まったりLIFE北篠崎パークヴューホームページ